Follow:

2014/11/29

【ハウツー】標準ファイルマネージャーでDropboxを使う

こないだの記事で紹介したMEGAは、50GBも使える優れたクラウドストレージですが、わざわざ専用アプリを立ち上げないと使えません。

PCとのファイル受け渡しや、ちょっとしたファイルの保存領域として使いたい場合は、Dropboxがお勧めです。

ストレージの容量は2GBなので、上記の用途としては最適です。MEGAと組み合わせて使うと最強かもしれません。

まずはインストール

まだDropboxのアカウントを作っていない方はこちらから作ってください。

BlackBerry Worldから"Connect to Dropbox"で検索して、アプリをインストールします。


起動&設定

アプリを起動します。


"すでにDropboxユーザーです"を選択。
まだアカウント作ってない方は、"Droppboxを使うのは初めてです"を選択してアカウントを作成することも出来ます。 

作成したアカウントに登録したメールアドレス、パスワードを入力します。


許可してあげます。


無事に設定が終わると、こんな感じの画面になります。"今すぐ同期"で同期してくれます。

スクロールしてくと"写真" "ビデオ"といった設定項目があります。まあ写真やビデオを自動で同期したい人はどうぞ。ただ容量が2GBしかないので、写真、ビデオの自動同期にはMEGAを使うことをおすすめします。

標準ファイルマネージャーにマウントされているか確認する


ホーム画面からファイルマネージャーを起動して...


左のタブのところを見てみると、ちゃんとマウントされていることが確認できます。
無事成功です。

あとはこちらのフォルダにファイルをバンバンぶち込んでやればきちんと同期されます。
Android,iOS,Windows,Mac,Linux,BlackBerry,WIndowsPhoneなどに対応しているので、もう一方の端末にDropboxをインストールしてあげればそちらと同期できます。

WEBアプリからもアクセスできます。

そろそろBlackBerry Passport Whiteが発売される12月ですが、頑張りましょう。(何を?)

関連記事






0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?