Follow:

2014/11/29

【超簡単】BlackBerryでiCloudメール・カレンダー・連絡先を使う



iPhoneユーザーでこれからBlackBerryに乗り換えようと思っているユーザー(超少数派)必見。
あとMacユーザー必見。
それから他の人も必見。

僕のデバイス歴は、

iPod touch 4th←脱獄面白かった。

iPod touch 5th←上と同じく脱獄面白かった。あと薄かった。でも薄さを理由に環境光センサー省かれた。

Nokia lumia 520←イエローだったから超目立った。

Motorola Razr M←名機。Androidの中では神。フィット感、デザイン神。ディスプレイも神(鮮やかさが)。

Sony Xperia M←Razr壊れた時に急ぎで買った安いの。デザイン良し。

LG G2←ミドルレンジのスペックの欲しいなと思って買った。デザイン微妙。ゲーム、Youtube用。

VAIO Pro 13←神神神神神。Lv.99。Ubuntu入れて使ってる。この記事に書いてあるから見てね

BlackBerry Q10←それは機能を絞れば神をも超越した存在。

といった感じです。

最初の端末がiDeviceなので、iCloudメールをメインとして使っていたわけです。あとiCloudカレンダー、連絡先も。

それからWindows Phone、Androidにした時に、もちろんiCloudメールを移行して使っていました(設定めんどくさかった)。
ただ、こいつらはカレンダー、連絡先だけはiCloudアカウントと同期できませんでした。

なので裏ワザ使ったり、不安定なクライアントで運用していたのですが、BlackBerryにしてからはそんな生活とはおさらばです。しかも設定がものっそい簡単。

設定方法を綴っときます。

設定する

システム設定→アカウントを開きます。

 アカウントを追加という丸っこいボタンをタップします。


メール・カレンダー・およびアドレス帳を選択


あなたのApple IDのメールアドレスを入力します。入力し終わったら次へをタップ。
まだMobileMeだった時代にアカウントを取った人は@me.com、iCloud時代にとった人は@icloud.comとなっているはず。
ちなみに僕は@me.comです。短くて好きです。


送受信サーバーなどを自動で選択してくれています。ひたすら待ちましょう。


Apple IDのパスワードを入力します。


メールを同期、アドレス帳を同期、カレンダーを同期をどうするか設定して、説明欄と自分の名前を入力します。
名前はメールを送った時に相手に必ず表示されてしまうので、イニシャルなどにしておいた方が良いでしょう。
入力が終わったら次へをタップ。

ひたすら待ちます。


すると追加されます。一番最初のアカウントの画面に戻ります。


アカウントを追加の右にひっそりとあるデフォルトを設定をタップして、デフォルトアカウントを設定します。ん?なんか変なもの見えた?きっとそれは幻覚。


あとはさっき追加したアカウントのメールをタップすると、編集するところが出てくるので、スクロールしてって自動同期の設定と動機時間枠の設定をします。
プッシュをONにしておくとリアルタイムでメールの受信が出来ます。iCloudメールは一応プッシュ対応だそうな。
Androidだとプッシュが無理だったので、有り難い。これで大切なメールにも即対応できます。

これで無事iCloudメール、カレンダー、連絡先の同期が出来ました。
送受信サーバー、カレンダーのサーバーなどの難しい設定は一切必要ありません。

流石BlackBerry。やはりビジネスで使い物になります。なによりもプッシュ対応が神ってる。

おかげでMac、家のiPad、他のBlackBerry,Android端末といろいろを簡単に同期できます。

これでiCloud Driveをファイルマネージャーにマウントできれば完璧なんだけど。




2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    先日blackberry q10を購入しこちらのブログを拝見させていただきました。
    同じように私もiPhoneからblackberryに乗り換えたものでiCloudアカウントを設定したいとおもったのですが、パスワード入力後エラーが出てしまいます。
    なんどもiCloudメールアドレスとパスワードを間違っていないか確認してもエラーになってしまいます。
    もし何か原因がわかればご教授いただけませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. うむむ...とりあえずメールアカウントの追加を手動設定でやってみることをおすすめします。

      システム設定→アカウント→アカウントを追加→メール・カレンダー・連絡先 ところまでは本記事と一緒ですが、その後画面下にある「詳細」をタップし、「詳細セットアップ」という画面が開くので「IMAP」を選択して下さい。
      その後 https://support.apple.com/ja-jp/HT202304 を参考に各欄を埋めていただければ、設定がうまく行くはずです。

      削除

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?