Follow:

2014/11/23

【ハウツー】 標準ブラウザのショートカットキー (OS10)

BlackBerry 10のショートカットキー




OS10の標準ブラウザは結構使い物になるブラウザでして、Flashなんかも使えちゃったりします。

そんなブラウザでのキー操作について書いておきます。

これが出来るだけで、ネットを見るときのストレスが全然違います。

ではさっそく。


スペースキー

ページのスクロールができます。これは標準ブラウザ以外のアプリでも基本的には使えます。

Shift+スペースキー

ページを上にスクロールできます。上と同じく他のアプリでも。

Tキー

トップ(サイトの一番上)まで行きます。iOSでもステータスバータップすれば同じ現象が起こります。
Androidにはなかったので嬉しいですね。 何度も言うけど、他のアプリでも。ね。

Bキー

サイトの一番下まで行ってくれます。他のアプリでも〜

Pキー

前のページに戻れます。Pastの略なんですかね?
これまた他のアプリでも。ただし、上にスクロールに置き換わってるアプリもあります。

Nキー

次のページに進めます。たぶんNextの略。
これこれまたまた他のアプリでもっ!!ただし、下にスクロールに置き換わってるアプリもあります。

Lキー

PCのF5に相当します。再度読み込み。

Rキー

リーダーモード。iOS使ってた方はわかるかもですが、無駄な広告とかを排除して読みやすいページにしてくれます。ブログやってる側としては辛いんで、よっぽど何かない限り。うん。やめよう。

Sキー

ページ内検索ができます。

Hキー

履歴を表示。Historyの略ですね。

Kキー

ブックマークが表示されます。なんでKなんだろ。

Wキー

タブの画面を表示してくれます。ただ、肝心の切り替えるときはタッチ操作しなければいけません。Windowの略なのでしょうか。わからん。

Uキー

検索/アドレスバーに文字を打ち込めます。幸せ。これのおかげでほぼキーボードから手を離さずにネットが見れるようになりました。

Iキー

ズーム。もうこれも使えればますますキーボードから手が離せません。

Oキー

ズームアウト。おいもう神だろ。

Gキー

よくわからないけど、新しいタブページ(初期ページ)に飛ぶ。一度頭をリセットできる。ビジネスマン必須w。

とりあえずこんなところでしょうか。
他にもあるのかもしれませんが、ぐぐってもあまり出てこなくて分かりませんでした。

でもこれだけ覚えておけばタブを切り替えるときと文字を選択するとき以外、基本操作は全てキー操作でOKです。たぶん。

トラックパッドのないQ10、Q5、P'9983でもここまで出来てしまうのです。

一気に全部覚えるのは無理ですが、少しずつ覚えていけば必ず役立つはずです。
他のアプリと共通のショートカットもありますし。

ただし、Android、iPhoneに戻りづらくなるんで。はい。そこ気をつけて。
まあBlackBerryってのは単体で使用することが難しいので、Androidなんかはぶら下げておく先としてぜひ活用してやってくださいな。
iPhone?まあ、Androidよりはぶら下げづらいかもしれないけど、どうぞぉ。



※BlackBerry OS10以外ではまた違うショートカットになってきます。



2 件のコメント:

  1. Pはpreviousの頭じゃないですかね

    返信削除
  2. なるほど!!
    コメントありがとうございます。

    返信削除

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?