Follow:

2014/12/06

【アプリ】2chMateをBlackBerryで使う

情報収集をするとき、何かと役に立つ2ch。

BlackBerryに関するスレッドもいくつかあり、自分がわからなくて、ネットにも載っていないことは




といったスレッドで気軽に質問すると非常にわかりやすい答えが返ってきたりします。

ブラウザで2chを開いてもいいのですが、2ch専用ブラウザで見たほうが快適だったりするので、代表的な2chブラウザである、Android版2chMateを移植してみましょう。




Twitterで2chmateによりホットリンクがどうたらこうたらで、個人情報が抜き取られる可能性があるという情報を見つけました。僕もあまり把握できていません(すんまそん)。インストール時、使用時は自己責任でおねがいします。
自分で調べてみてよくわからなかったり、怪しいなと思ったらやめておいてください。
これ以外にも2chブラウザはいくつかあるので、そっちを使ってください。(2014/12/6)



手順

Snapから2chMateをダウンロード



Google PlayクライアントのSnapからダウンロード、インストールします。
普通に検索すれば出てきます。

Snapを導入していない方や、Snapってなんぞや?って人はAPKファイルをネットから拾ってくるか、Android機からAPKファイルを抽出してください。 

起動

インストールが完了し、ホーム画面にアイコンが追加されたら起動します。


こんな画面になり、検索などが使えます。


今まで読んだスレッドの未読まで通知してくれます。


トーク(?)画面。
緑が自分に対する返信、赤が自分の投稿です。

投稿を長押しすれば返信、コピー、AA表示などができます。



機能とかを一から説明していくと長くなる&めんどくさいので、
ASCIIさんの記事や、Androidアプリの海さんの記事を参考にしてみてください。

基本的な機能を知りたければASCIIさんの記事を、使いこなしたければAndroidアプリの海さんの方を参考に。
ちなみにどちらもAndroid上でのお話なので、(UIは完全に一緒ですが、)基本的な部分以外は完全に動作するかは分かりません。

これで日本最大級の掲示板がBlackBerryでも快適に使えます。




0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?