Follow:

2014/12/07

【ハウツー】BlackBerryでFMラジオを聴く方法(OS10)

みなさん、ラジオ聞いてますか?

古いとか、つまらなさそうといったイメージはありますが、たまに面白い番組がやっていたりします。

今回はBlackBerryでラジオを聴く方法です。



OS10.1以前の場合

SnapからRadiko.jpをダウンロードします。
Snap導入していない方はネットからApkファイル取ってきてインストールしましょう。

無料のインターネットラジオで、普通のJFN加盟局なら聴けます。あとAMも。

無料ですが、今いる県のラジオしか聴けません。

PC、Android、iOSなどに対応しています。

ここでは先を急ぐので、詳しくは解説しませんが、ググれば使い方などが出てくるので、ぜひ参考にしてみてください。


OS10.2以降の場合

ここからがメイン記事。

OS10.2、10.3は、なんと標準の音楽アプリでラジオ(たぶんFMのみ)が聴けてしまいます。

OS10.1では対応していなかったQ10、Q5、Z10などの端末でも聴けます。
ソフトウェア書き換えるだけでラジオって聴けるものなんですね。


まずは、お手持ちのヘッドフォン・イヤホンををイヤホンジャックに差し込みます。
それがないと電波を受信することが出来ません。

すると、音楽アプリのタブにラジオというところがあるので、そこをタップ。



するとこんな感じの画面になります。
初めてこの画面を開いたら、なにもない空欄になっているかもしれません。
       .
次に:のボタンを押します。


スキャンというところをタップして、受信できる電波を探してくれます。
すると...


このように電波一覧が表示されるので、聴きたい放送局の周波数をタップ。


このような画面になります。
次へ、前へをタップすると、さっきスキャンした周波数へ飛んでくれます。

これだとヘッドフォンから音が流れます。
スピーカーから流したい場合は、:の部分をタップすると...


オーティオというボタンが出てくるのでそこをタップ。


ヘッドセットから流すか、スピーカーから流すかを設定できます。
Bluetoothで接続したスピーカーから流すことも出来た気がします。


いまここで気づいたのですが、普通のヘッドフォンでも流せるんでしょうか。
家にはヘッドセットしかなくて(Bose soundtrue oe,Beats mixr,AppleのiPod touch 5thに付いてきたやつ)、試せていません。

まあBlackBerryについてくるイヤホンはマイク付きのれっきとしたヘッドセットなので、とりあえずそれで大丈夫です。

災害時や、旅行先でもこれで安心してラジオが聴けます。

【追記】OS10.2でもFMラジオが聴けました。記事を修正しておきました。すんまそん。



0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?