Follow:

2014/12/28

【ハウツー】BlackBerryのメールでHTML形式、テキスト形式を使い分ける(OS10)

今回は小ネタ。

BlackBerryのメールは基本的にHTML形式で送信されます。

BlackBerryから送信したメールをスマホ、PCなら普通に閲覧できるのですが、ガラケーだとHTMLに非対応だったりしてうまく閲覧できないことも。

たまにメールをHTML形式で送って、
「なに空メールばんばん送ってんだよww」
と言われることも。

お前のガラケーが古いのが悪いんだろうがと言いたくなってしまいますが、ガラケーにもガラケーなりの良さがあるので。

まあとにかくそんな時のために、ばっちりテキスト形式でメールを送信する機能がついています。

今回はその機能のご紹介。


Hubからメールを作成

普通に普段通りメールを作成します。

日本語がおかしいのは気にしない

次に:をタップして、テキスト形式をタップ。


警告がでるので、OKをタップします。

ココに書いてある通り、HTML形式の部分が削除されるので、文字に色を付けてあったりBoldイタリックにしてあるとその部分が普通の文字になります。


一見何も変わっていませんが、一番最初の画面と比べて「形式」のボタンがグレーになっているのがわかります。
さっきも書きましたがBoldにしたりつけたり、イタリックにできなくなっています。


これで無事にHTML非対応の端末にメールが送信できます。

まあ母上はiPhoneなので、HTML形式のメールは閲覧できるのですが。

お年玉、去年は全額銀行の中へ突っ込まれたので、今年こそは増額&お手元でClassicを狙いたい...

みなさん、良いお年を!!



0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?