Follow:

2014/12/07

【お知らせ】LOGO変えました。

Blandroid Blandroidロゴ BlackBerry



ロゴを変えました。





ええ。"l"の部分と"i"のところをいじっただけですが。



なんか間違えて「びあんどろいど」って読んでしまいそう(僕だけ?)ですが。

「ぶらんどろいど」なので。

まあ鉛筆のところが大文字のIに見えなくもないですからね。



これからもこのブログをよろしくお願いします。



で、このロゴはGruppoというフォントとBlackBerryの通知ロゴを組み合わせて、GIMPという画像エディターで作ったのですが、このGIMPが非常に面白いんですよ。



こっからはBlackBerryとなんの関係もなくなるので、読み飛ばしてもらっても結構です。







僕のVAIOはUbuntu(Linux)を入れているので、Photoshopは動きません。(Wineでも無理)



で、ロゴを作るときにどうしようかと思っていたら、友達に



「Linuxで画像編集だったらGIMPがいいよ〜

無料だし、Photoshop並の機能揃ってるし。ちょっと使いづらいけどね



と言われ、インストールしてみました。



最初は全く使い方がわからず、ネット上の初心者向けサイトに頼っていたのですが、慣れてくるとその便利さをひしひしと感じました。



Photoshopよりは使いづらいですが、操作していて楽しかったです。



ロゴを作るだけなので基本的な操作しか必要ありませんが、まあ入門に丁度良かったですかね。



ちなみに、Windows、Mac共に対応しているので、皆さんもPhotoshopに高いお金を払うのに躊躇していたらぜひぜひ。



0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?