Follow:

2015/01/16

BlackBerry Bold 9700のレビュー

先週の土曜日にヤフオクで購入した中古のBold 9700がこないだ到着したので簡単にレビューをしていきます。

このBlog、基本的にOS10端末のことを書くので、そんなにこの機種には力を入れて書きませんが。

それにしても端末のレビューするの初ですね。
わかりづらい所あるかもしれませんが、よろしくお願いします。



外観


前から見るとこんな感じ。全体的にQ10と比べてつやつやしてますね。
Bold 9900と違って始話・終話キーに色がついています。


裏面。
もうこの革張り(本革じゃないけど)がイカしてます!!もう最高!!


右側。
写真ではわかりにくいですが、ボリュームボタンとなにか動作を当てはめられるボタンが1個。
動作を当てはめられるキーは半押しが出来るようになっていて、カメラアプリで活躍します。


ヘッドホンジャックとMicroUSB端子と何か動作を当てはめられるボタンが1個。
こちらのボタンは半押しなどは出来ません。

キーボード、トラックパッドの部分。
非常に小粒なキーが並んでいます。

今回はdocomoバージョンを買ったので日本語の補助文字とdocomoのロゴが入ってます。

Q10と比べて硬くなっており、ああ打ってるなーという感じはするものの、少し疲れます。









他機種との比較


Bold 9700、Q10、LG G2(=ほぼiPhone 6)で並べてみました。
やっぱりBold 9700は小さいですね。丁度いい小ささです。

僕は基本的にはちっこい端末が好きなので、もうウハウハです。

こう見るとQ10の立ち位置が微妙。
Bold 9700にOS10が載ってたらもうQ10は売りに出してもいいレベルですね。


重ねてみました。

ただでさえ最近の端末では小さめのQ10よりもキー1個分も小さいんですよ。
いや、もうホントにQ10どうしよ。


厚み的にはこんな感じ。

やっぱりBold 9700もQ10も厚くて持ちやすくていいですね。
ホールド感は非常に良いです。

スペック

NETWORKTechnologyGSM / HSPA
LAUNCHAnnounced2009, October
StatusAvailable. Released 2009, November
BODYDimensions109 x 60 x 14 mm (4.29 x 2.36 x 0.55 in)
Weight122 g (4.30 oz)
KeyboardQWERTY
SIMMini-SIM
- Optical trackpad
DISPLAYTypeTFT, 65K colors
Size2.44 inches (~28.2% screen-to-body ratio)
Resolution480 x 360 pixels (~246 ppi pixel density)
PLATFORMOSBlackBerry OS v5.0, upgradable to v6.0
CPU624 MHz
MEMORYCard slotmicroSD, up to 16 GB, 2 GB included
Internal256 MB, 256 MB RAM
CAMERAPrimary3.15 MP, 2048 x 1536 pixels, autofocus, LED flash, check quality
VideoYes
SecondaryNo
SOUNDAlert typesVibration; MP3, WAV ringtones
LoudspeakerYes
3.5mm jackYes
COMMSWLANWi-Fi 802.11 b/g, UMA
Bluetoothv2.1, A2DP
GPSYes, with A-GPS
RadioNo
USBmicroUSB v2.0
FEATURESMessagingSMS (threaded view), MMS, Email, IM
BrowserHTML
JavaYes, MIDP 2.0
- BlackBerry maps
- Document editor (Word, Excel, PowerPoint, PDF)
- Media player MP3/WMA/AAC+
- Video player DivX/WMV/XviD/3gp
- Organizer
- Voice memo/dial
BATTERYLi-Ion 1500 mAh battery
Stand-byUp to 408 h
Talk timeUp to 6 h
MISCColorsBlack, White
SAR US1.55 W/kg (head)     1.39 W/kg (body)    
SAR EU1.36 W/kg (head)     1.18 W/kg (body)    
Price group
TESTSCameraPhoto
LoudspeakerVoice 72dB / Noise 66dB / Ring 73dB
Audio qualityNoise -89.8B / Crosstalk -88.6dB
GSM Arenaからコピペ

この時代から見るととんでもない低スペックですが、OS自体も軽いし、アプリ自体も軽いので普通にサクサク動いてます。
ブラウザ以外はQ10よりもサクサクしてました。

用途

僕はQ10をメイン端末として使っていくので、Bold 9700はメッセージ、電話専用端末として使っていく予定です。

なによりLINEの公式アプリがありますからね。
LINE周りについては後日記事にしたいと思います。

電話は今IP電話(Smartalkってやつ)を契約しているのですが、OS10のIP電話クライアント、Sip.fmがたまに着信しても教えてくれない時があったり、それなりにバッテリーも喰ってるんですよ。
で、OS7以前用にVMobileというIP電話クライアントが出ており、そいつならすごぶる安定してるっていうツイートを見たので使ってみようかなと。
これも後日記事にします。

感想・その他

もうバッテリー持ちが神です。神。

上で書いたVMobileを起動して常時待機しながら、たまにTwitter、LINE、Facebook Messenger使いながらで3日持ってます。で、残量は50%。
もう気持ち悪いレベル。これはガラケーかっ!!
"The 安定"って感じです。

重さもQ10、G2と比べて非常に軽くて、3台持ちしててもあまり気になりません。

トラックパッドも良く出来ていて、もうハマりました。
Q10はタッチパネルで確かに様々な動作が出来るかもしれませんが、指をタッチパネルまで伸ばすのが面倒くさくて、きつい。
Bold 9700は端末の下半分だけでほとんどの動作を完結できるので非常に楽です。

あと何よりカッコイイんですよね。
Q10もQ10でカッコイイんですが、なんというか近代的というか、シンプル。万人受けするデザインです。
それはそれで良いんですが、Bold 9700はちっこくて革張りでごちゃごちゃはしているものの、何て言うか"仕事がデキる男"って感じなんですよね。
女性に持たせたら"仕事がデキる女"って感じになると思います。
Q10は女性に持たせたら"女"って感じにはなるかもしれませんが、男性に持たせてもあまり"男"って感じではないんですよね。
デキる男、デキる女のツールって感じでもうかっこ良すぎます。

あとは特に書くこともないですが。
もっと詳しく知りたい方は他のブログなどに色々書いてあるので参考にしてみてください。

ああ、あと質問とかあれば、コメント欄でよろしくお願いします。

7 件のコメント:

  1. ひとつ教えてください。9700のような旧端末の日本語に対する環境ですが、日本で販売されていたDoCoMo製であれば当然、日本語の環境は整っていると思われますが、海外製の端末の場合はどうなのでしょう?OSのセットアップ時に日本語を選択できるとか、ソフトウェアで解決できるとか、あるのでしょうか?ご存知でしたらご教授願います。

    返信削除
    返信
    1. 僕はdocomo版を購入したばかりでそこら辺よくわからないのですが、↓のBlogでわかりやすく、詳しく紹介されていました。
      http://www.yasukawa.com/blog/archives/000397.html
      アジア版のROMを入れるという形になるようです。

      Q10以外のROMの入れ替えをやったことがないので特に何も言えませんが、頑張ってください!!

      削除
  2. 今回、はじめて拝見させてもらいました。わたしも、今更ながら、blackberry9700に惚れ込んでいる者です。blackberry9900とblackberryQ10を所有しているのですが、9700のホールド感がたまらないです。
    blackberryはタッチパネルのスマートフォンのように何でも出来るものではなく、あくまで情報ツールという位置づけと個人的に認識しており、電話、メール、最小限のブラウザで十分。小型で持ち運び重視な私にとって、まさにうってつけの端末です。電池の持ちもほんと、神レベルなんですよね。
    書斎の机に万年筆などの高級文具と一緒に置いたら非常に絵になる(個人的主観)BB9700。
    BIS契約から抜け出せて、OS10にアップデートできたら本当にいいですね。
    共感できるサイトに巡り会えて嬉しいです。これかもBlackberryの投稿楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 嬉しいコメントありがとうございます!!共感できる方がいて非常に嬉しいです。
      Classic Miniみたいな感じで9700にOS10載せてスペックをアップさせて発売して欲しい...
      万年筆×Q10ならこのような画像があるのですが...やっぱりBoldのほうが似合いそうですね。

      削除
  3. こんにちは。記事参考になります。
    一つお聞きしたい事があります。この度オーストラリアから帰国するため、自分用と友人用にBOLD9780のキャリア解除したものをEBAYで購入し(一つにつき5千円位でした)、IPPHONEとして使用するつもりでVMOBILEをインストールし、Fusionのアカウントで試しておりますが、とりあえず通信はできているものの受けた側の呼び出し音が全く鳴らないので(通信するためには双方が画面を見ている必要がある)ほぼ使い物にならない状態です。設定をみているのですが、呼び出し音についての項目はないし・・・ちなみにSIMに紐付いた電話番号にはちゃんと反応するため電話機の不具合ではありません。susususososo様のVMOBILEは正常に機能していますか?また、改善方法等ご存知でしたらご教示頂けると助かります。

    返信削除
  4. すみません↑の者ですが、自己解決しました。susususososo様の別の日の記事に着信音の設定について書かれているのに気が付きませんでした。こちらに伺わなかったら使用を諦めていたと思います。有難う御座いました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます! 別の記事まで見ていただいてうれしいです。VMobileは本当に安定していてよいアプリですのでぜひぜひ活用していってくださいね。
      因みに別の記事のほうにも書かさせていただきましたが、10日ほど使うとPaypalで10ドル課金しないと使えなくなるので注意です。

      削除

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?