Follow:

2015/01/08

BlackBerryに対する素朴な疑問と機種を簡単にまとめてみた(OS10)

これからBlackBerryを購入しようとしているそこのあなた。

買ってみたけどイマイチよくわからないそこのあなた。

適当に皆さんが持っているであろうBlackBerryに対する疑問をまとめてみました。

へーそーなんだー程度にお読みください。

OS10を搭載したQ10、Q5、Passport、Classic、Z10、Z30、Z3、Porsche向けに書きますよ。

ココに書いてあること以外で質問があったらコメントに書き込んでくださればこのページに追加しますよ。


BlackBerryってなに?

BlackBerryとは世紀末の1年前の1999年に開発されたスマホです。

昔も今も、ビジネスマンを中心に使われていますが普通の人が持ってることもザラにあります。
僕もビジネスマンではないですが活用しています。

個人的には現在主流のiPhone、Androidとは違って使う本人にある程度のスキルが求められる端末だと思っていますが、どうやらそんな考えも古くなりそうなくらいに簡単、便利になってきています。


誰向け?だれが買って得するの?ゲームは?アプリは?その他諸々

こちらの記事に書いておきました。

別にこれが全てではないし、他の考え方があってもいいと思いますよ。

まあでも個人的にはこんなかんじかなと。


どんな機種があるの?

遡るといろんな機種がありますが、OS10が搭載されている端末は現在(2015年1月)

Qシリーズ、Zシリーズ、Passportシリーズ、Classicシリーズ、Porsche

があります。

Qシリーズ


キーボード付き、タッチパネル搭載のスマホ。トラックパッドがありません。

Q10と兼価版のQ5に分けられます。写真はQ10。

詳しくはBlackBerryのQ10のページQ5のページで見ることが出来ます。

Q10は黒、白のみで高級感があります。キーも非常に打ちやすい。
一方Q5はピンクなども用意されており、ポップなカラーリングで値段も安いため入門機としておすすめです。ただキーがやや打ちにくいのが難点(普通のスマホよりは断然いいですよ)

Q10は僕も使っていますがサイズ的にはiPhone 4Sとほぼ一緒です。
非常に良い機種です。


Zシリーズ


全面タッチパネルでキーボードがないモデル。

BlackBerryは昔からキーとトラックパッドで人気だったので昔からのユーザーにはなかなか受け入れられずあまり人気がないのですが、好きな人は本当に好きらしいです。

Z10とZ30に分けられます。Z3というのも新興国向けにありました。

Z30は画面の大型化が図られています。

詳しくはBlackBerryのZ10のページZ30のページで見てみてください。


Passport


もともとQシリーズとZシリーズで展開ししていたものの、売れ行きが不調で会社がヤバくなってきた時に登場してまだ元気なんだぞって所を魅せつけてくれた機種でもあります。

画面が大きくなって、キーが3段になった機種。キーはなんとタッチセンサー付きで、トラックパッドのように使えるというスグレモノ。

多分一応ファブレットですが画面が正方形のため、情報量は多いのにiPhone 6とほぼ同じサイズ(縦が)というものっそいコンパクトな機種です。

詳細はBlackBerryのPassportのページで。

超おすすめ。お金があったら僕も欲しいな...


Classic

一番左がBold9900、真ん中がQ10、一番右がClassic。

王道。Boldを復活させた感じです。

Q10の事実上の後継機で、発表されるまではQ20なんて呼ばれていました。

Q10で一旦途絶えたトラックパッドを復活させた機種。

スペックがQ10と変わってなくてしょぼいとか、画面サイズが大きくなって本体もでかくなったとか、デザインがフラッグシップ機のくせにQ5っぽくてダサいとかいろんな批判もありますが、今BlackBerryに入門するならQ5かこれがオススメです。

やっぱりトラックパッドってあると違うんだろうな...

ほんとに欲しい。

詳細はBlackBerryのClassicのページで。

関連記事


Porscheモデル

写真はP'9983

自動車メーカーポルシェとのコラボモデル。他のモデル以上にデザインに高級感が満ち溢れています。

でもやっぱりちょっと高め。ゴールドモデルとかだとだいたい300万円するやつも

ゴールドじゃなければ普通の+aの値段で買えます。

OS7の頃からありますが、今のところOS10を搭載しているのは2機種のみ。

キーボード付きのP'9983と全面タッチパネルのP'9982があります。
P'9983はQ10かClassic、P'9982はZ10をベースにしている感じ。デザインは全然違いますけどね。

64GBの大容量ストレージを搭載していたり、高級な専用アクセサリーが揃っています。

宝くじあたったら必ず買いたいBlackBerryです。

詳しくはBlackBerryのP'9982のページP'9983のページで。


Androidアプリが入るって聞いたけど?

そうなんです。OSはAndroidとは違うもののOS内でエミュレーターを動かすことによりAndroidアプリが動作するんです。

現在のAndroidアプリのインストール方法はSnapというGoogle Play Storeのクライアントを使う方法と賢者たちがBlackBerry用にカスタマイズしたGoogle Play Storeを導入する方法、Amazon Appstoreからインストールする方法があります。
他にもネット上にあふれているAPKファイル(Androidアプリそのもの)を探して入れるという荒業もありますが。
↑の4つの方法はググってくださいな(適当ww)

Androidアプリが動作するということはセキュリティー面での不安が増加します。

BlackBerryでAndroid版のNortonが動いたので、そういうウイルス対策アプリを導入するのもいいかもしれません。

関連記事:BlackBerryでNortonを使ってみた


OSにも10.1、10.2、10.3といろいろあるみたいだけど?

そうなんですよ。OS10も様々な改良が重ねられており、見出しのようなバージョンがあります。

細かく言うと10.3.0とか10.3.1.652などいろいろありますが、とりあえず大きなくくりではそんな感じ。

Qシリーズ、Zシリーズは10.1(10.2にアップグレード可能)、Passport、Classicは10.3が搭載されています。

Qシリーズ、ZシリーズはリークROM(リークOS)を入れることで10.3にアップデートできます。

ココらへんも詳しくはググってください。けっこういろんなBlogが話題にしてます。


日本語環境・入力は?

OS10.2から対応しています。

それ以前はJIMEなんかを使ってコピペしながら文字入力をしていたものですが。

変換が微妙(OS10.3.1でいくらかマシに)なのと中華フォント(Androidアプリだけはなぜか普通の丸っこい見慣れたふぉんと)なのでそこだけは注意。

変換はコツを掴まないとイライラが止まらなくなります。

ATOK、MOZC(Google日本語入力)などの外部IMEアプリは動作しません。
こういう不自由なところはiOS7以前のiPhoneみたいな感じですね。


なんか昔のBlackBerryはブラウザが残念だったらしいけど?

今は全然普通に使えます。

Chromeのように爆速...とまではいきませんが、快適ですよ。

キーボード・ショートカットを覚えるともうほかのブラウザには戻れません。

FlashにはOS10.3までは対応していたのですが、OS10.3.1で消えてなくなりました。
まあ時代はHTML5ですから、しょうがないんですかね...

関連記事



BISなしでも通信が出来るらしいけど?

そうなんです!!BISなしで通信が出来るということは、格安SIMでの運用も出来るということ。

Wi-Fi運用も快適です。

ただBISが無くなるということはやっぱり通信面でのセキュリティーが気になります。

どうしても安全に通信したいという人はBISを契約するのもいいかもしれません(日本はdocomoのみ)

え?ちょっとまってページの最後になってもまだ私の疑問が出てこないんだけど

ぜひぜひ下のコメント欄にコメントをよろしくお願いします。

答えられる範囲でコメントに返信しますし、この記事に追加していきます。

それか僕のTwitter:@susususososoまでツイートしていただければ幸いです。

別に僕じゃなくても...って人は分かんない所を#blackberryjpでつぶやくとだれかがアドバイスをくれるかもですよ。

それか2chのBlackBerryスレッドにカキコするとか。

Twitterにしろ2chにしろ皆さん優しい方ばっかりでたいへん助かってます。












29 件のコメント:

  1. いつも貴重な情報をありがとうございます。
    オイラはZ10を使っているのですが、ずっと気になっていたことがあります。
    OS10ではBIS不要なのは結構なのですが、それってOS7以前のセキュリティをオミットしているという事なのでしょうか?
    それともBISに代わる別のセキュリティゲートを介しているから大丈夫という事なのでしょうか?
    意外とそこのところを語られているサイト(日本語のみ。英語は分からないので調べていません)がなかったので質問させて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      僕も調べてみましたがなんせ英語が微妙なのでよく分かりませんねー
      もし通信セキュリティー上で不安が残るのであればBISを契約したり(日本ではdocomoのみ)、Nortonなどのセキュリティー対策ソフトを導入するのもいいかもしれません。

      削除
    2. 2chで質問してみたのですがどうやら特にセキュリティーゲートは介していない模様です。
      まあ一般的な用途で使うなら問題なさそうですが。

      削除
  2. 早速のお答えありがとうございます。
    Nortonセキュリティソフト等を入れるにしてもそれだとAndroidと同じでBlackBerryである事の意味がなくなっちゃうんですよね…

    返信削除
  3. やはりBISを契約するといいかもしれませんね

    返信削除
  4. わざわざ調べて頂きありがとうございます。
    ふと思ったのですが、OS10はOS7とはカーネルからして全く異なる別OSなのでセキュリティゲートが無い代わりにOSレベルでセキュリティを担保できる仕組みになっているんじゃあないかと推測しました。

    返信削除
    返信
    1. その可能性はありそうですね

      削除
  5. 恐れ入ります。質問なのですがdocomo.blackberry.comがアクティベーション出来ないのですがどのようにすればいいでしょうか?
    いくつかネットで調べてみましたそれらしい情報が見当たりません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      恐れ入りますがdocomo系は全くわからなくて...すいません。
      BlackBerry UserGroup Japanで質問してみるとか、ヤフー知恵袋などで質問するとよい回答が得られるかもしれません。
      それでも回答が得られなかったり、分かりにくかったりしたら直接docomoに電話するのが手っ取り早いでしょう。

      削除
  6. classicを購入したのですが、フォントの変更は出来ないのでしょうか?

    返信削除
  7. コメントありがとうございます!! OS7までは出来たのですが、OS10からはOSの系統が違ったりしていてできません。自分もOS5搭載機種(Bold 9700)の方ではフォントを変更して楽しんでいますが、OS10搭載機種(Q10)の方では中華フォントで我慢しております。いつの日か、もっとOSの自由度が上がってフォントが変えれるようになるといいですね。

    返信削除
  8. お返事有り難うございます。
    やはりOS7までだったんですね。出来ると思って購入したので残念です。androidみたいにroot取ってみたいなことも出来ないんですかね?

    返信削除
    返信
    1. rootは無理ですね。iPhoneみたいに脱獄ツールといったセキュリティーホールを使った非正規なものもなさそうです。そもそも安全性を売りにしているBlackBerryにセキュリティーホールがあったなんてことがあったら大変ですからね。

      削除
  9. 考えてみればそうですね(^_^;)
    お返事ありがとうございました。

    返信削除
  10. wifi運用についてお伺いします!
    現在9900を3Gオフのルーター運用しているのですがclassicでもデータサービスオフの設定ってありますか??
    BIS終了に伴いclassic検討中なものでm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. Bold 9900でSIM(キャリア)の電話+Wi-Fiルーターによるインターネット接続で運用しているということですね。
      ClassicにもSIM(キャリア)のデータサービスをオフにする設定はあります(モバイルネットワークという項目)。
      それで今まで通り運用可能だと思います。

      削除
  11. そうですか(^o^)
    それならclassicへの道が近付きました!こういう微妙なラインの記事も無くて困っていたので非常に助かりました!
    やはりトラックパッド+物理キーボードからは離れられません(^_^;)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除
  12. 質問というかヘルプです。
    BlackBerryclassicを購入し不満もなくやっていたのですが。
    間違ってタッチをしてしまい表示言語を言語を英語にしてしまいました。
    元の日本語に戻そうとしましたが表示言語一覧のところに日本語の欄がなく困っています。
    日本語に戻す方法があれば教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 言語の選択画面で、Englishの12個下あたりに日本語があるはずなので、もう一度探してみてください。
      それでもダメだったら、再起動して再度日本語を探してください。
      さらにそれでもダメだったら、初期化も考えてください。

      削除
    2. 言語の選択肢が6個ほどしかなくスクロールすらできませんでした。
      再起動もしてみましたがダメでした。
      諦めて初期化してみます。
      早い返事ありがとうございました。

      削除
    3. もしかしたらBlackBerry User Group JPで質問してみると解決するかもしれません。

      削除
  13. 9780使ってます。仕事でAFカメラでないとダメなので9000からのVer.UPです。
    しかもバッテリ交換タイプでないとキツイのでdocomoBIS終了時にはQ10の予定です。で、ふと思ったのですがSPRINTを傘下にしてるSBMがSoftBankBISとかしないだろうかってことです。
    ダイワボウがBES12を法人向けに販売開始してるとかあるようですし。
    でもBIS不要端末がメインになってますので絶望でしょうかね。
    BISがあると安心感が違いますしパケットの節約にもなりますし。
    日本のキャリアでBISの延命はないのでしょうか。
    海外だったら、こんな悩みしなくて済むようなんですが。
    ケケホォさん、匿名さんがた、どうでしょう。

    返信削除
    返信
    1. SBMとしても、まったく利益が出なさそうなBIS事業を今から始めるっていうことはまずないと思いますね。BISはサーバーとかもろもろ建てるのに1億かかるという話を聞きます。これから個人で契約できるBISが日本国内で登場するとは思えないですね。

      Q10は僕も使っていますが非常に使いやすいですし、今ならClassic、Privといった多様な選択肢がありますから、そちらへ移行したほうがいいと思います。

      削除
  14. 初めまして。blackberryデビューしたばかりのAと申します。
    何時も参考に拝見させて頂いております。
    早速で恐れ入りますが、質問です。

    先程、blackberry passportが届きまして(Amazon経由で購入)、
    中を確認した所、カメラ部分に傷が入っていました。
    白い、引っ掻き傷みたいなものです。

    商品の交換をリクエストしたのですが、こういうことはよくあるのでしょうか?
    blackberryユーザーの方なら、輸入購入という意味で、許容範囲の問題ですか?
    外箱が汚かったり、ボロボロなのはよく聞きますが、本体も全体的に汚く感じました。
    カメラの傷に関しては、支障があると判断したのですが...。
    手元にあるIS04という、レグザのスマホは6年持っていますが、傷は全くありません。

    長々と書きましたが、少しショックだったので、お聞かせ頂けると大変参考になります。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  15. 立て続けに恐れ入ります。
    改めて確認した所、カメラ部分の傷は保護フィルムに付いたものでした。
    交換もキャンセルしました。お騒がせして申し訳ありません。
    また、何か解らない点があった際は、お世話になります。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなってしまい申し訳ありません。BlackBerryを新品で購入して本体が傷ついていたという話はなかなか聞いたことが無いですね。
      保護シールの傷で良かったです。また何かあったらぜひコメントくださいね。

      削除
  16. 現在、SIMフリーのBlackBerry bold9930 Verizon版に格安SIMを入れて使おうと考えています。
    いくつか質問があります。
    1.日本語入力はOS10.2から対応と書いてあったと思うのですが、今まで調べてきた中で、bold9930(OS7)では日本語の入力は不可能ではないという認識しているのですが、どの程度入力できるのでしょうか。変換が不自由だということは認識しているのですが、対処方法などはあるのでしょうか。
    2.普段ゲームはしないので、もしBlackBerryを買うことになれば、電話 メッセージ(メール) LINE facebook Instagram があれば良いのですが、bold9930ではこれらのアプリはインストールできるのでしょうか。
    3.あまりバージョンについて詳しくないのですが、OS10よりはOS7ができないことや不自由なことが多いのかなという認識は持っているのですが、OS7で使いにくいと感じることがあれば教えていただきたいです。またバージョンはこれからもアップしていくことになると思うのですが、OS7が古くてこの先使えなくなってしまうことはあるのでしょうか。
    4.最後に、BISについて、bold9930はBISなしでは通信できないということでしょうか。また、BISが必要となった場合、格安SIMは使えないということでしょうか。
    以上、たくさん疑問に思っていることを書かせていただきましたが、一つでも解決できればと思っておりますので、可能な限り答えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  17. はじめまして、blackberry classicを購入予定です。
    アメリカから輸入しようと考えているのですがSIMフリーでもMVPのタイプがいくつかあり、どれを買えばいいのかわからないのですが、SIMフリーならどこの国でも使えるのですか?
    何か違いがあるのですか?

    返信削除
  18. すいません。
    MVPではなくて、MPNでした。
    よろしくお願いします。

    返信削除

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?