Follow:

2015/01/17

【BIS無し+Wi-Fi】Bold9700でLINE、IP電話をしてみる

Bold 9700をヤフオクで買ってレビュー記事を書きました。
そこにも書いたのですが、Bold 9700はSoftbankのPocket-Wi-Fiにぶら下げてLINE、IP電話専用機として使っていく予定です。
今までQ10にAndroid版LINEとSip.fmというIP電話クライアントを入れて使っていたのですが、LINEは重たいしIP電話はたまに着信しても通知してくれなかったりと非常に不安定だったのでBold 9700に移行していきます。

なのでBISなしのWi-Fi運用で使っていくわけです。果たしてちゃんと動くのでしょうか。

因みに環境はdocomo版Bold9700、OS5です。


事前設定

オプション→Wi-FiでWi-Fiに繋げます。

データサービスをオンにしておきます。

これをオフにするとWi-Fiに接続していてもなぜかネットに繋がりませんでした。

端末にBlackBerry Worldがインストールされていない場合は標準ブラウザ(Hotspot Browser)でhttp://mobileapps.blackberry.com
/devicesoftware/inde.doを開いてインストールします。










LINE

BlackBerry WorldでLINEを検索してインストール。
あとは起動して普通にログインすれば完了です。

これがホーム画面。
友達、グループが並んでいます。
友達をタップするとトーク、電話、お気に入りの登録が出来ます。

ちゃんと電話もできるんですね。
多分音声のみだと思いますが。

こちらがトーク画面。
Enterキーで送信できるのが非常に便利。

既読という文字が見当たりませんが、BBMっぽく"R"で表されるようです。

メニューキーを押すことで画像、ボイスメッセージ、LINEの連絡先の送信、招待、ブロックができます。
その他の機能は使えません。ここが残念。

以前購入したスタンプもちゃんと使えました。
ただスタンプショップでスタンプを購入しようとしてもなかなかうまく行きませんでした(無料スタンプはOKでした)。
ここも残念。

あとタイムラインも使えませんでした。
そして友達の追加はQRコード、ふるふるが使えず、ID入力かBBM、メール、SNSで招待するしかありません。
スタンプは使えないと思っていたのでそこは嬉しかったのですが、まさかタイムライン、QRコードによる友達追加が使えないとは...
Android、iPhone版との差が大きいです。
PC版との併用がいいかもしれません。

動作自体は非常にサクサクしており、快適でした。
BISなしなのに通知もばっちり来ます。


IP電話

どこかのBlogでVMobileというアプリが良いという記事を見たのでそれを使ってみました。

さっきLINEをインストールした要領でBlackBerry Worldからインストールします。

 起動するとこんな画面。
Settingを開きます。

account 1をクリックしてこの画面に入ったら、SIPアカウントとパスワードを入れていきます。
ユーザーネームは自分の050番号から050を消した8桁の番号。
パスワードは事業者から発行されているはずです。
僕はFusion IP(Smartalk)を利用しているのでドメインはsmart.0038.netとなります。

050PlusはIP電話ですがSIPアカウントが発行されないので基本的に使えないと思います。諦めてください。

メニューキーを押してSIP Logとappがこの状態になっているか確認します。
Enableとなっていたら押してDisableと表示されるようにします。

これで設定は終了です。

ホーム画面に戻るとこのように青色のロゴが表示されています。これはネットワークにつながっていて着信可能な状態です。
このロゴが灰色になっているとネットワークに繋がっていないなどの問題で着信、発信がでいない状態となります。
ネットワーク接続を確認するか、上のメニューがEnable appと表示されていないか確認してください。




これで無事にIP電話が出来ます。
3日使ってみた印象ですが、意外とバッテリーも食いません。1日に10%減るかどうかレベルなので許容範囲です。
たまに不意打ちで家から電話をかけてみたりしましたが、長時間触っていなくてロックされている状態でもちゃんと着信が出来ました。

着信音、バイブの設定は上の画像のスピーカーマークを押して、通知音/通知を設定→その他→VMobileで設定できます。
個人的にはRinger BBPro 1という着信音が外国映画のシンプルな着信音っぽくて好きですが。

【追記 2015/1/29】 VMobileを無料で利用できるのは数週間だけのようで、期限が来たらPayPalで10$払ってライセンスを購入しなければならない様です。残念...
まあここまで安定しているアプリなので払おうか、どうしようか...

これで無事に、快適にLINEと電話が出来るようになりました。

わからないこと、質問などあればコメント欄へ是非。



2 件のコメント:

  1. BBB9700ユーザです。simロック解除済み、BIS不使用、bmobileの通話付きsimで使用しています。
    先日、他端末にbrastelを導入したのですが、普段がbbなので使えるかなと検索し、こちらに来ました。
    結果、wifi、3gともに発着信できました。音質はまだわかりませんが。。。
    ありがたい情報共有に感謝の気持ちを伝えたくコメントさせていただきました。

    返信削除
    返信
    1. 嬉しいコメントありがとうございます!!お役に立てて嬉しいです。
      BIS無しの3Gでも発信できたのですね。
      これからもBlandroidをよろしくお願いします。

      削除

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?