Follow:

2015/02/17

【アプリ】BlackBerryでTranslate for Googleを使ってみた。

Google翻訳、皆さん使ってますか?

非常に精度の高い翻訳技術でほぼ完璧といっていいレベルで翻訳してくれるのですが、BlackBerryには公式アプリが存在しません。
Androidアプリを移植して使っても良いのですが、日本語→英語の設定で日本語を入力した時に、1文字打ったら変換する前に翻訳されてしまったりとまともに翻訳が出来ません(英語→日本語は優秀)。

なのでBlackBerry Worldでなにか良いクライアントアプリがないかなと探していた時に見つけたのがこちら。



Translate for Google。$1と値段も手頃。
せっかくなので購入して使ってみました。

結果

酷いことに。鬼畜レベル。この3星評価はサクラがいるってことなのか?
どうやらこのアプリ、別にGoogleの翻訳エンジンを使っているわけではなく、本当に片言な翻訳しかしてくれません。
唯一マシな点が翻訳結果を喋ってくれる所。どうやらここだけはGoogleの音声合成を使っているような気がします。

対策

えー、因みにGoogle翻訳はWEB版もあるので、ブラウザーから翻訳が出来ます。普通にサクサクです。こちらからどうぞ。



そして、すごく似た名前でTranslater for Googleという無料アプリがありますが、こちらはGoogle翻訳(WEB版)専用のブラウザです。
ただGoogle翻訳のサイトを読み込んでいるだけなので普通にブラウザーから開くGoogle翻訳となんの違いもありませんが、起動が1発ですし、入れておくと良いかもしれません。

それから、他にまともに動くクライアントアプリがあったらぜひぜひコメント欄、Twitterで教えてください。お願いします(・∀・)




2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いつも楽しくブログを拝見しております。
    私はBlackBerry Classicを使っております。
    翻訳アプリは FancyTran - Translator Built for BlackBerryを使用しています。
    「翻訳結果のコピー」,「言語の切り替えが1タッチ」,「文章のクリアが1タッチ」というのが気に入っています。
    無料バージョンがテキストのみ、有料バージョンが音声入力(15カ国語 日本語 英語可)です。
    参考までに…

    返信削除
    返信
    1. 早速ありがとうございます!! なんだか便利そうですね。
      また記事にさせていただきます。

      削除

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?