Follow:

2015/02/06

Google日本語入力をBlackBerry上のAndroidアプリで使う


変換以外に意味があるのかどうかはともかく、使えます。

でも変換って重要ですよね。スティーブさん率いるBlackBerry日本語入力チームが作るBBの日本語変換はちょっと微妙。
せめてAndroidアプリ上ではまともに変換したい方はぜひ試してみてください。


設定方法

まず、PlayストアやSnapなどからGoogle日本語入力のアプリをインストール。
その後起動し、入力方法をGoogle日本語入力に設定してください...というのがしつこく出てくるのでとりあえずキャンセルをタップして(後述するAndroid Settingを導入済みの方は次へをタップして進んでください)フリック入力にするか、QWERTYにするか、Godanにするかなどの設定を行います。

その後Android Settingというアプリをこちらから導入。
起動し、言語と入力→キーボードと入力方法でGoogle日本語入力にチェックを入れます。
その後デフォルトをGoogle日本語入力に設定。
これで設定は完了です。

使ってみる

画像をクリックして拡大
このように無事に使えています。思ったよりサクサクと入力が出来ました。
Google日本語入力起動中にBBのキーボードはバックスペースしか効きませんでした。キーボードは物理、変換はGoogleという理想的な使い方が出来ないのが本当に残念です。
Google日本語入力以外にもATOKが同様に動いたという報告をよく目にします。

どうしてもフリックが使いたいフリック厨の方、誤字を無くしたい方などにオススメです。


0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?