Follow:

2015/03/20

僕の使ってるオススメBlackBerry OS10アプリを紹介


今回は自分がBlackBerry Q10に入れているおすすめアプリをご紹介。何かの参考にしていただければ嬉しいです。

なるべく短い説明を心がけていくので、わかりにくい部分はレビュー記事のリンクが張ってある場合はそちら、貼ってなければググってください。ググっても中々日本語情報が出てこない場合が多いので、そういう時はとりあえずインストールして使ってみよう!!
タイトルの部分にダウンロードリンクを貼ってあるので気になったアプリはぜひぜひ使ってみてください。

基本OS10用です。
基本的に殆どBlackBerry Worldで配信されているアプリです。たまにAndroidアプリも。フツーなアプリのみでLucky Patcherみたいなコアなアプリはオススメでも載せてません。なのでBlackBerry初心者の方も読みやすいのではないかと。

アプリアイコンは基本BlackBerry Worldから。他とサイズ違うのはどっかから。

SNS系アプリ



公式のTwitterアプリ。Twitter社純正です。キーボードショートカットが使えて非常に便利&動作が軽快なので今のところTwitterクライアントはこれですね。
iOS、Android版などと変わらず殆どの機能が完璧に使えます。
Hubとの連携も完璧で、通知もほぼリアルタイムで来ます。
あ、あと僕のTwitterは@susususososoなんで、もしよければ気軽にフォロミー!!(宣伝)




BlackBerry社作成の公式Facebookアプリ。ちょっと不評(?)ですが基本的な機能は備えています。
メッセージの通知がリアルタイムとは行かないのがちょっと残念。そこら辺は、Facebook社が作っているわけではないので多少の妥協が必要です。



Microsoft純正のSkypeアプリ。必須ですね。
ただBuilt for BlackBerryの認証を取ってないのでやや重たいかな?といった所。でも結局使うので、ね。
通知は微妙。基本SkypeはPCでやることが多いのでそこまで困りませんが。



以前レビューしたInstagramクライアント。詳しいことはこちらのレビュー記事で。
とりあえずこれを使っています。Pro版はこちら。Pro版だとHubと統合できたり...と、色々出来るそうですがとりあえずFree版を。最強に便利です。Instagramたまにしか更新しないんですけどね(笑)



こちらはAndroidアプリですが、便利なのでご紹介。こちらのレビュー記事で詳しいことはどうぞ。
アプリのタイトルの通り2chのビューワーです。非常に軽くて使いやすいですし、定期的に巡回する設定にすれば通知も来て更新もわかるし、便利です。最近は某bbmグループの発足に伴いあまり2chを見ていませんが。



BlackBerry社純正のGoogleハングアウト(旧Google talk)のクライアント。詳しいことはこちらのレビュー記事で。
Hubと統合でき、Hubから会話ができます。Googleハングアウトをする機会ってなかなか無いですが、ごくたまに使えます。
ビデオチャットはどうやらできないみたい。

WEB系



Wikipediaクライアント。詳しくはこちらのレビュー記事で。
Wikipediaってわざわざアプリで見る必要ある?って思ってる方、これが非常に便利。レビュー記事で詳しく説明していますがホーム画面からAssistantを使って簡単に検索できますし、動作は軽快。ぜひお試しあれ。


  • 標準ブラウザ

これに限る。ええ。様々なTipsは以下。
【ハウツー】 標準ブラウザのショートカットキー (OS10)
BlackBerryのブラウザで2、3個前のページに戻る方法(OS10)
他のAndroidブラウザアプリの軽さ比較記事は以下。
AndroidブラウザアプリではOpera Classicが良さそうですが...どうやらPlay Storeでは公開終了したのかな?見当たらないのでリンク貼れません(^_^;)
BlackBerryで動く最軽量Androidブラウザアプリはどれだ!



CrackBerry.comの公式アプリ。記事読める&フォーラム見れる&フォーラムに書き込める&ショップにアクセス出来る...と言った機能が。
僕はあまり英語読めない&書けない人なのでそこまで使ってませんが、CrackBerryをよくチェックする方はぜひどうぞ。


写真・動画系



Youtube見るならこれ必須。詳しくはこちらのレビュー記事。課金すると神アプリへと変化します。
iOS、Android版にあるYoutubeアプリと同等のフル機能装備ですね。これは神アプリ...ってステマじゃないですよ?(笑)
いろいろな機能がありますが、ざっくり言えばデバイスのモック(PC、BlackBerry 10デバイスほぼ全てとPlaybook、TV、Pebbleなど)にこんな風に
画像をはめ込めたり、このように
簡単なテキストの追加、そしてステッカーも付けれるフォトフレーム機能

(事前に写真のサイズを注意してトリミングしておかないと歪みます)といった機能が。なにかと便利だったりします。



これは画像フォルダの中のスクリーンショットの写真だけを表示してくれるアプリ。そこからBlackBerry標準の編集機能の使用や共有もできます。このBlog書いてるとけっこうスクリーンショット使う機会多いので、スクリーンショットをパッと選択してパッとPCに転送!!これが非常に便利で欠かせないアプリです。
詳しいことはIchigoさんのGadget Lifeの記事で(外部リンク)



こちらはAndroidアプリですがご紹介。写真に簡単にモザイクかけたり、矢印追加したり、文字追加したり...とEvernote使ってる人、iOS、Androidユーザーには定番のアプリ。ちょっとした時に便利極まりないです。




画面録画ができるアプリ。音声も載せること可能。詳しくはレビュー記事で。制限とか厳しそうなBlackBerryでも意外と画面の録画って出来るんですね。結構細かい設定もできます。このBlogでも文字では伝えられないことなどをこのアプリで録画して記事に載せたりしている時もあります。

クラウド系



50GBも使える無料クラウドサービスのMEGA。MEGA純正アプリです。
詳しいことはこちらのレビュー記事でどぞ。写真の自動バックアップなどはこいつに任せてます。あと多くの文書ファイルなどを保存してたりするので、そこにすぐにアクセスできて便利ですね。標準のファイルマネージャーに表示できないのが残念なポイント。



人気クラウドサービス、Dropboxを標準のファイルマネージャーに表示させるアプリ。BlackBerry社純正。詳しいことはこちらのレビュー記事で
基本PC、他スマホとのファイルの受け渡し等に利用しています。1対1でファイルを受け渡すときは基本Bluetoothですが、1対3とかになるともうDropboxですね。



Onedriveを標準のファイルマネージャーに表示させるアプリ。BlackBerry社純正。詳しいことはこちらのレビュー記事で。たまに使う程度ですが便利ですね。容量もそれなりにあるし、Microsoftってことでそれなりに信頼できるので、データの長期保存なんかに向いてるかもです。



ド定番アプリ。Evernote公式アプリ。ちょこっと機能が制限されていたりしますがとりあえず基本的な部分はしっかり使えます。僕はメモ、簡単な文章作成等に使うことが多いので、BlackBerryのキーボードで素早く入力できて本当に快適です。Rememberと統合出来るのも嬉しい所。

音楽系



流れている音楽をマイクで拾ってタイトル等を表示してくれるアプリです。これも定番ですかね。公式アプリ。Shazamと同じ感じのアプリ。Built for BlackBerryを取得しているので動作も快適。僕もたまに使う程度ですが、でも週1くらいのペースで必ず使うアプリですね。


  • 標準ミュージックアプリのラジオ機能

詳しくは以下の記事で。イヤホン付けるだけでラジオが聞けるこの便利さ。


公式アプリ。音楽好きにはたまらない!!もうこれは音楽好きには必須ですな。
たまに使います。


その他



神翻訳アプリ。このレビュー記事を見て使いこなしていこう!!
Google翻訳とBing翻訳のエンジンを使っています。課金するとより便利になりそう。外国の方と会話する機会の多い方はとりあえず入れておくと便利。無料版でも十分使えますし、何かと便利「。



あると便利な便利ツール満載のアプリ。もういろいろな機能があるのでこちらのレビュー記事でも読んで下さいな。
2$払う価値があるスグレモノ。素晴らしいですよ。


他にもオススメなアプリって聞かれたら無いわけではないのですが、とりあえずここらへんにしておきます。上記のアプリはとりあえず入れておいて損はないかと思いますよ。
他にも"アプリ"タグで様々なアプリの紹介を見れるので是非是非どうぞ。

他にもおすすめアプリがありましたら、ぜひTwitter、コメント欄で教えて下さい(^^)

0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?