Follow:

2015/03/27

知ってた?BlackBerry OS10の純正Twitterアプリのショートカットキー



BlackBerryにはTwitter社公式のTwitterアプリが入っていますが、様々なショートカットキーが使えます。今回はそのご紹介。
OS10の話です。OS7以前だとまた違ってきてそれはそれで面白いのですがそれはまた今度。


Space、Space+左Shiftでスクロール

Spaceは下へ、Space+左Shiftで上にスクロールできます。ここらへんはパソコンと同じですね。

N、Pでスクロール

Nで下へ、Pで上へ。Spaceを使った画面まるごとのスクロールと違ってツイートごとのスクロールとなります。←実際にやってみれば分かります。

T、Bで一番上、最後へ

すぐにトップに行けるのが何かと便利。

一番上でSpace+左Shiftで更新

これ意外と知られていませんがそうなんです。仮に一番上ではなく中途半端な位置にいたら、Tキーでトップに行って、Space+左Shiftで更新ができます。
たまに一番上でT長押しで更新できたりする時も。

Dで更新

言わずと知れたショートカット。更新の定番です。

数字キー

これ最近初めて知りました。0でタイムライン、Alt+W(1)で通知、Alt+E(2)でダイレクトメッセージ、Alt+R(3)で自分、Alt+S(4)で検索←【追記】できなくなっていました。...と画面が切り替わります。これすごく便利。

Cでツイート

一発でツイートできます。

Rで(引用)リツイート

他人のツイートを開いている画面でRキーを押すと引用リツイートできます。

Lで返信

ツイートを開いている画面でLキーを押すと返信ができます。これ地味に便利

とりあえずこんな所でしょうか。他にも「こんなショートカットが純正Twitterアプリに備わってるよー」ってのがあれば是非是非コメント欄か、Twitter(@susususososo)で教えてください。

いやー、Twitterのアプリ1つ取っても奥深いですね!!やっぱりBlackBerryって飽きないです。




0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?