Follow:

2015/03/26

【リークOS】BlackBerry OS10.3.2をSachesiを使ってAutoloader無しで入れてみました



前の記事でもご紹介した通り、リークのOS10.3.2がCrackBerryで公開されました。まだAutoloaderは無いようです。

そんな訳で、今回は僕も初めてのAutoloader無しでのリークOSのインストールにチャレンジです。途中事故ったりしていましたが、何とか無事に完了しました。途中あった出来事なんかを書いても面白そうなのですが、とりあえず今回は成功した手順を綴っておきます。もっと速くできる方法とかもあるのかもしれませんが、とりあえずこれで十分にできます。
因みに使用端末はQ10です。


そして、今回無事にインストール完了するまでに事故って右往左往していた時にTwitter上の方、BlackBerry User Group JPの中の人には大変お世話になりました。ありがとうございました。

あと、記事中の画像はクリックして拡大できます。

下準備

一番上の投稿です。3種類のファイルをダウンロードします。"≪端末の名前≫Radio"のファイル、"QC 8060 Core"ってやつ、そして"Non-Device dependant apps"の3つです。
ダウンロードしたファイルは1つのフォルダにまとめておきます。
  • BlackBerry Link
多くのBlackBerryユーザーはPC、Macに入れていると思いますが、このBlackBerry公式の端末管理ソフトを入れておいてください。バックアップを取るときに使います。ダウンロードはこちらから。
  • Sachesi
様々なことが出来るソフト。こちらのGitHubからダウンロードします。Windows、Mac、Linuxに対応しています。


方法

まず、USBで端末をPCと繋げます。次に、BlackBerry Linkでバックアップを取ります。

画像をクリックして拡大
注意するべき点が1つ。バックアップのオプションを完全バックアップにしておくこと。そうしておくことでアプリ内の細かなデータまでしっかりバックアップしてくれるので、安心です。

結構時間がかかるので、ひたすら待ちます。

次に、Sachesiを起動します。パスワードの入力を求められるので、今USBで繋げている端末のパスワードを入力します。

するとこのような画面になります。そうしたら下準備の時にダウンロードしたファイルを1つのフォルダにまとめておいたと思うのですが、そのフォルダをSachesiの上にドラッグ&ドロップします。

すると画像のようなウィンドウが出てきます。このままひたすら待ちます。

LogのところにCompleted Updateとか何とか表示されれば完了です。Skipされたファイルがあるよーと言われたらもう一度入れなおした方が良さそうです。

あとは、BlackBerry Linkのデバイスを復元という所で復元します。OSは10.3.2のままデータだけ復元できるので便利です。

とまあこんな感じで無事にOS10.3.2.281にアップデートできました。よく見ると左右の端に記号の透かしが入っていますが、これは自分のPINです。あのBBMとかで使うやつです。
この透かしが入ってるOSのバージョンは比較的不安定なバージョンだそうな。
皆さんも入れるときは自己責任でお願いします。




4 件のコメント:

  1. 初めてのコメント投稿です。
    自分は昨年11月から q10 を使っているのですが、本記事にあるOSアップデートを適応した機種の前OSバージョンはいくつでしたでしょうか? また差支え無ければお使いになっているq10のモデル番号も教えていただけませんか?
    ちなみに自分の q10 は OS: 10.2.1.3062Model Number: SQN100-3 です。 これってOS10.3.2へ一気にアップグレード可能なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 細かなバージョンは忘れましたがOS10.3.1(リークver)、モデルは匿名さんと同じでした。
      匿名さんは10.2との事ですが、実はこの10.3.2へのアップデート中に事故って一度10.2へ戻しており、そこから一気に10.3.2へとアプデしたので、結論としては出来ます。自己判断でどうぞ。

      削除
  2. 早速のご返信ありがとうございます。 近日中にフル・バックアップを取り次第、10.3 にアップグレードしてみます。 完了次第またご報告します。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます‼お待ちしております。

      削除

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?