Follow:

2015/05/24

BlackBerryがマイクロソフトに買収される!?マイクロソフトは中国企業より可能性がある



DigiTimesによると、MicrosoftがBlackBerryの買収を検討しているとのことです。他にも、Xiaomi、Lenovo、Huawaiなどの中国企業も狙っているとのこと。詳しくはガジェット速報の記事で詳しく解説されているので見てみてください。

ガジェット速報によると、

"なお、DigiTimesは、現状マイクロソフトが一歩優位な状況にあることを指摘。先日BlackBerryは同社の今後の戦略を ”ハードウェア中心” から ”ソフトウェア中心” へと移行したことを表明しており、これは現在のマイクロソフトのビジネスプランとも合致するものとなります。"
とのこと。確かに、そうですよね。納得。
そして、「中国企業による買収は国家の安全保障の観点から米国、欧州の規制期間が認めないのではないか」 という点も挙げています。とすると、やっぱりマイクロソフトが有力になってきますよね。
もう既にマイクロソフトは投資信託会社にBlackBerry買収の可能性を含む評価の依頼を済ませたとのことで、狙ってきている感があります。

僕はマイクロソフトがBlackBerryを買収すると、

  • BlackBerryというブランド名で業務用スマホを売れる
  • BlackBerryの企業向けの技術,の獲得→マイクロソフトの企業向けサービスに使う
  • BlackBerryの持っている多数の特許をゲット→Lumiaにも使える
などマイクロソフトにとっては様々な利点があると思います。

今までLenovo、Samsungに多額の買収金を提示されても断ってきたBlackBerryを僕は信じていますが、マイクロソフトならすごい金額を提示してきそうで、それにBlackBerryが乗ってしまいそうでちょっと心配です。



0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?