Follow:

2015/05/17

BlackBerryをBluetoothワイヤレスキーボード、マウスに!!プレゼンなどで活用できそう!!




BlackBerryをBluetoothでPCに繋げて、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスとして使えるアプリを発見したのでご紹介。すごい便利です。プレゼンなどで活用できそうです。

Bluetooth KeyBoard-Mouseというアプリ。無料です。


 起動するとこんな画面に。以前にBlackBerryとBluetoothで繋げたことのある機器の一覧が出てきます。この中から繋げたい機器(WindowsPC、Mac、Linux)を選択します。

するとこのような画面に。「テキストを入力」と書かれているところをタップし、BlackBerryのキーをたたくとPCに文字が入力されます。
ただし、日本語を入力したからといってPCにも日本語が行くわけではなく、あくまで押されたキーをPCに送っているといった感じ。なので日本語の変換はPC側のIMEを使えるというわけです。素晴らしい。因みにほとんどのIMEソフトはスペースキーで変換してくれる設定になっているはずなので、BlackBerryの方でスペースキーを押してあげれば変換してくれるはずです。BlackBerryのEnterキーを押して確定ですね。

そして真ん中の黒い部分をすりすりするとトラックパッド化してくれます。マウスカーソルの移動、左クリック、右クリックが可能。右クリックは空白部分を長押しすることによって可能です。

何に使うかは自由ですが、個人的にはプレゼンの時、BlackBerryのキーボードで打ったほうが速く打てる人などにお勧めです。ぜひ、活用してみてください。


2 件のコメント:

  1. まさにこれを探してました!play bookを買わずにすみます!

    返信削除
    返信
    1. 嬉しいコメントありがとうございます!!ぜひぜひご活用ください!!
      これからもBlandroidをよろしくお願いします。

      削除

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?