Follow:

2015/05/08

【検討してる人へ】BlackBerryに対する超一般的な質問。


僕、@susususososoが高専に入学してひと月が経ちました。で、クラスメイトと話していて必ずといってもいいほど言われるのが、BlackBerry Q10を見て、
「なにそのケータイwww超かっこいいじゃんw」
の一言。これは凄い嬉しいのです。やっぱりキーボードと銀のライン、裏面の大きなロゴ、丸っこいシルエットは高級感もありますしかっこよく見えますよね。
が、その後会話を進めていくと、
「えっ?これスマホだったの?ガラケーかと思ってた」
「画面小っさくねwwww」
「ねえモンスト(そういうゲーム) or ツムツム(そういうゲーム)やろうぜ。はやく入れろよ。でも正方形で出来るの?」 
「ものすごい打ちにくそうな小さいキーボードだね」
「そのケータイのどこら辺がいいの?普通にiPhone、Androidの方が有能じゃない?」 
などなど散々な言われよう。でも多くの一般人はこういう疑問が湧いてきます。そこで、BlackBerryってちょっとどんなのか興味あるなーって人のために↑の疑問にお答えします。



1. 「ガラケーかと思ってた」

れっきとしたスマホです。というか、元祖スマホみたいなもの。iPhoneの登場する7、8年くらい前から世に出ていました。よく、「え?キーボードついてるじゃん。スマホじゃなくない?」という人もたまにいますが、iPhoneが出る前のスマホは、NokiaやMotorolaも、どこもキーボード付きが主流でした。
その点、ジョブズは革新を起こしたという点で凄いのかもしれません。と同時に、キーボード付き端末をこの時代まで守り抜いているBlackBerry社も凄いと思うのです。

2. 「画面小っさくねwwww」

その通り。小さいのです。しかし画面が小さい分、僕の使ってるQ10はiPhone 4Sとほぼ同じ大きさに収まっております。このコンパクトさは素晴らしい。画面の小ささと、本体裏のサラサラした、でもちょっと手に吸い付く素材のおかげで手に最高にフィットしております。
そして、OS、ネイティブアプリ自体も小さい画面で見やすく、操作しやすく作られているので操作に困ることはないのです。タッチパネルの品質、ディスプレイの解像度も良いですしね。

3. 「ねえモンスト、ツムツムやろう。」

おー、じゃあやろうやろう。SnapというGoogle PlayクライアントからAPKファイル(Androidアプリのファイル)をインストールしてエミュレーターで動かせばOKです。モンストはちゃんと動きました。もちろん画面が小さい&正方形なので操作はしづらいですし、Googleとの連携などはうまく出来ませんでしたが。ツムツムは起動せず、ずっとローディングで止まってしまいます。どっちにしろ、ゲームはマイクラとCnady CrushとAsphaltさえできれば幸せだからいいかな。

4. 「ものすごい打ちにくそうな小さいキーボードだね」

これは結構言われます。キーが小さいと、一気に3個くらい押してしまいそうだと。で、試しに打たせてみると、「打ちやすすぎる!!」という感想が返ってきます。BlackBerryはキーに独特の凹凸があり、指に引っかかるようになっていてスラスラ打てるんです。ただしその後、「変換は微妙だねww」と言われます。確かに変換だけはまだまだですね。あと、フリック入力しか出来なくて、PCのキーボード配列に慣れていない人は「打ちやすいけどめんどくさい」と言っています。

5. 「どこら辺がいいの?iPhone、Androidの方が有能じゃない?」

確かにBlackBerryでできることは大抵iPhone、Androidで出来ますし、iPhone、Androidの方が出来ることは全体としては多いです。僕がBlackBerryの強みだと思うのは、細かい所がしっかり作られている所ですね。Hubは人とコミュニケーションを頻繁にとる人のことを考えて細かいところまでよく作られていますし、ベッドサイドモードへ入るのもロック画面で1回上からスワイプするだけ。カレンダー、Rememberも秀逸で、2つのアプリの連携も素晴らしい。通知も分かりやすい。そして多彩なショートカット...小さい画面でも操作しやすいUI...挙げていくとキリがないレベルです。出来ることは少ないかもしれないけど、その少ない出来ることの完成度が高い。そういうところがBlackBerryの強みなのではないでしょうか。どっちの方が有能と捉えるかは分かれそうですが。


と、こんな感じで回答してみました。いかがでしょうか。ちょっとでもBlackBerryに興味が湧いてきていただけたなら幸いです。このBlogではBlackBerryに関する情報をいろいろ書いているので、色々見ていってください。



0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?