Follow:

2015/06/13

BlackBerryがAndroid搭載スマホを秋に発表予定!?



BlackBerryがAndroid搭載スマホを秋に発売する噂があると、GGSOKUなどが報じています。詳しくはそちらをご覧ください。
今までBlackBerryに搭載されていたBlackBerry OS10はAndroidアプリをある程度動かすことはできましたが、そこからさらにOSもAndroidにしてしまおうという話です。

この話の背景にはBES12をさらに多くの顧客に使ってもらおうといった狙いもあるようですが、やはり一番の狙いはこのBlackBerry用アプリが少なすぎるという欠点を消し去ることでしょう。Google Playが公式にBlackBerryに搭載されれば、アプリ不足は解消されます。そしてAndroidとGoogle開発者サービスが搭載されれば、すべてのAndroidアプリが完璧に動作します。BlackBerryでAndroidアプリを使ったことがある人なら分かるでしょうが、それはこの上なく素晴らしいことです。

ただし、普通のAndroidは明らかに使いづらいと思うので、僕としてはOS10と同じUIで、プリインストールアプリもOS10と同じ、機能もOS10と同じ感じにカスタマイズしたAndroidだといいなと思っています。BlackBerryの使いやすいカレンダーアプリがAndroidのカレンダーアプリになってたら絶対嫌ですからね。普通のAndroidを入れたのでは、まったく意味がないどころか、他の高スペックなAndroid端末を買った方がましです。OS10あってのBlackBerryでしたから。
何も知らない人が使ってみて、「OS10ってこんなにAndroidアプリが完璧に動いたかしら」程度にしてほしいです。

そして、OSがAndroidということはRoot化、ROM焼きなど今までのBlackBerryに出来なかった操作もできるかもしれません(セキュリティー上の理由でBlackBerry社がロックをかけて出来なくさせるかもしれませんが)。もし出来れば、カスタマイズ性が上がって便利そう。フォントも中華フォントじゃなくせますね!!

時期的に、BlackBerry Sliderに搭載される可能性が高いようです。果たして、どんな端末に仕上がるのか楽しみですね。



0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?