Follow:

2015/08/19

BlackBerryのブラウザにPC版Chromeのブックマークをインポート(荒業)



今回はPCのChromeブラウザのブックマークをBlackBerryの標準ブラウザにインポート(完全ではないけど)する方法です。

これは完全にブックマークに追加できるわけではなくまあ使えるよ程度のモノですが、やっぱりやっておくと便利です。

ボクのPC環境はWindowsですが、Macの方や他のブラウザをお使いの方でもなんとなくやってけば出来ると思います。

Chrome側

Google Chromeの設定(Chromeの右側の横三本線のマーク)→ブックマーク→ブックマークマネージャーを開きます。

管理→HTMLファイルにブックマークをエクスポート でHTML形式にブックマークを書き出します。

適当な場所に保存して、ファイルをDropboxやメールなどでBlackBerryに送ります。

BlackBerry側


まず、先ほどBlackBerryに移動したHTMLファイルを開きます。標準ブラウザが立ち上がるはずです。

このように、ブックマークのフォルダのタイトルと、ブックマークしたページのリンクがまとまって表示されます
そして、メニューを開いて「ブックマークを追加」をタップ。
すると、ブックマークから常時、Chromeのブックマークを開くことが出来るようになります。
これでいつでもお気に入りのサイトにアクセス可能です
この方法はちょっと面倒臭いですがなにかと役立ちます。
たとえばこの方法でインポートしたページを1つ1つ開いて正規の方法でちまちまブックマークしていくのもありだと思います。

0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?