Follow:

2015/08/15

BlackBerryのある暮らし。~iOS、AndroidからQ10に移行した僕の生活の変化~


僕は元々、iPod touchとAndroid端末(Motorola Razr MとXperia M、LG G2)を使っていました。そして今のBlackBerry Q10に出会ったのが去年の9月(中3の時)。11ヶ月、ほぼ1年ほどBlackBerryをメインに使用してきました。その間に、かなり僕(今は高専1年生)のスマホ生活が変わりました。それもいい方向に。
今回はその生活の変化をご紹介します。まだBlackBerryに興味はあるけど、買ってはない方などに読んでいただけると嬉しいです。

  • ゲーム

ゲームの呪縛から解き放たれました。今までの僕はスマホでゲームをするのが大好きで、iPod touchでインフィニティーブレード、N.O.V.A.をやったり、Android端末でRealRacing3をやり込んだり...とゲームにかなりの時間を費やしていました。
それが、BlackBerryにして、一気に変わりました。そもそもBlackBerryはゲームがサクサク出来るような端末ではないので、ゲームをしなくなります。最初のうちは「あーゲームしたいなー」なんて思っていましたが、次第に別にしたいとも思わなくなります。
ゲームをしなくなってその分時間が結構出来たので、このBlogを書いたり、好きな本を読むこと、Twitterなどにしっかり時間を使えます。ゲームを悪いと言うわけではありませんが、以前より有意義に過ごすことが出来るようになりました。

もし、この記事を読んでいるあなたにお子さんがいるなら、「スマホ欲しい」と言われた時にBlackBerry Classicでも与えておけばいいでしょう。「親のクレカでゲームに課金されて数万円が...」とか、「ゲームしかしなくて勉強の成績が...」なんていう普通の親の悩みから開放されるでしょう。

  • 人とのコミュニケーションが取りやすくなった

BlackBerry OS10はSNSに重点を置いたOS(個人的見解)なので、Twitter、Facebookがものすごい捗ります。おかげでTwitterをより頻繁に使うようになりました。Twitterのフォロワーさんも増え、趣味が共通している人々との交流がしっかり出来て情報交換も活発化。より知識も増え、考え方もいろんな人の意見に影響されて少し変わった気がします。Facebookも少しずつですが使うようになり、外国人とのコミュニケーションが取れるようになってきました。外国人と話してるとすごく楽しいですし、英語の勉強にもなっていいですね。
もちろんですがメールも送りやすくて、「返信早いね。」なんて言われることも。

  • PCとスマホの使い分けがしっかり出来るように

特にiPod touchを使っていた時なんですが、何でもかんでもiPod touchで済ませようとしていました。学芸会のプレゼンもiPod touchのKeynoteで作り、いろんなビデオもiPod touchのiMovieで...写真編集もiPod touch。手軽でいいのですが、やはりPCで作るのとは質が違ってきます。BlackBerryにしてからは、アプリが少ないのでスマホで何でも済ませることは出来ません。プレゼンならPCのKeynote(WEB版)、ビデオはAdobe Premire Pro、写真編集はGIMP...と、しっかりしたツールを使うようになり質も確かに向上しました。(´-`).。oO(特に学芸会のオープニングビデオを作った時はPremire ProとAfter Effectsで結構作り込んだなぁ...)

  • 予定管理・TODO管理がバッチリ!!

iPod touch、Androidのころも一応カレンダーやリマインダーを使ってはいましたが、なんか面倒臭いしそこまで使いこなしてはいませんでした。BlackBerryにしてからは、もうカレンダーやリマインダ(Remember)アプリの使い勝手が全然違いますから、ごくごく自然に予定を追加して、TODOを追加して...とやっています。通知が秀逸なのも素敵。中学の時は生徒会の役員をやっていたので、仕事のTODOを結構使っていました。高専生の今は、予定とかが増えてきたのでカレンダーを特にガッツリ使ってます。
予定を忘れたりすることも減ったし、やるべきこともちゃんと出来るようになりました。

  • なんとなくかっこ良く見える

決してナルシストじゃ無いですよwでもBlackBerryがカッコ良く、珍しいデザイン(キーボードが特に)なので、それを持ってる人も少しはかっこよさげに見える。
例えば、一般のサラリーマンがArrowsを持っているのとBlackBerryを持っているのとでは結構印象が違ってきますよね。Arrowsだったらちょっとダサいけど、BlackBerry持ってたら仕事できそうだし、ちょっとサラリーマンに高級感が出てきますよね。そういうことです。ましてや15歳が持ってたら...決してナルシストじゃ無いです。

もしこの記事読んでるあなたにお子さんがいたら、BlackBerryでも与えておけばモテるかも...(効果には個人差があります。@susususososoはそんなことありませんでした。)

どうでしょうか。皆さんも是非iOS、Android端末からBlackBerryに乗り換えて、素敵なスマホ生活を送ってみませんか。



0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?