Follow:

2015/09/04

【OS10】BlackBerryをSICで強制初期化(クリーンインストール)して、OSを入れ直す方法(重度の患者用)


Sachesi使って自分のQ10にOS10.3の最新版を入れている途中、ケーブルが接触不良で切断されたか何かで、中途半端にOSが入ったままの状態となってしまい、起動しても画面にビックリマークと「bb10-0015」のエラーコードが表示されてその先に全く進めない状態となってしまいました。
ちなみに、エラーコードbb10-1015とは、ソフトウェアに致命的な損傷を負っているときに表示されるコードです。

じゃあしょうがないからQ10をPCに繋げてSachesiでワイプ(完全消去)でもするか...と思ってもSachesiがQ10を認識してくれないんですよねσ(^_^;)

そこでBlackBerry Linkを使おうと思ってLinkを起動すると認識はしてくれました。「再ロード」という機能で初期化...するはずが、上手くいかず、途中で「不明なエラー」が出て終わってしまいました。

流石にSachesiもLinkも効かないとなるとお手上げだよなぁ...新しい端末買ったらバイト代がポーンと消えてくなぁヽ(;▽;)ノと思いながらも、とりあえず最後の希望というか、そんな感じでTwitterに

とツイートしてみました。すると...


あのBlackBerry界隈で非常に有名なIchigoさんがリプをくださいました!!
とりあえずリプの通りに、SICでワイプ→適当なリークOSのオートローダー探してきてOSを入れる。という手順で進めました。
ちなみに環境は、Windows 8.1で、BlackBerry Linkに付属のドライバは導入済みです。
SICなんて全く聞いたこと無かったのでググって、ここからインストールしました。
SICとは、BlackBerryのデータをワイプ(完全消去)してくれるありがたいツールです。初めて知りました。

そんなわけでダウンロードしたSICのrarファイルを7zipなどの解凍ソフトで解凍し、PCにQ10を繋げて、解凍したファイルの中にあったexeファイルを実行。
すると、なんということでしょう!!!!勝手に5回もワイプをしてくれました。時間はかかりますが、いやーSachesiでも出来なかった完全消去を、いとも簡単に...ビビりました。
完了したら、試しにBlackBerry起動させてみてください。普段の起動時に出るBlackBerryのロゴが出ないはずです。完全にOSを消しているので、これで正常です。

次はAutoloaderです。使ったことない方のためにザックリ説明しておくと、OSを自動的に入れてくれるソフト(exeファイル)です。よく、リークOSの配布手段として使われたりしてます。今回は、OS10.3.2のAutoloaderをこちらからダウンロードしました。
まずはPCに、OSがスッカラカンのQ10を繋げ、ダウンロードしたexeファイルを起動します。コマンドプロンプトのようなウィンドウが表示されて、#で表されたゲージがだんだん溜まっていくはずです。
待っているとソフトが自動的に終了すると思うのですが、それで終了です。端末を起動してみてください。
ああ、神々しい初期セットアップ画面が...まっ、眩しい...このあとセットアップをして完了です。


今回は何をやっても愛機Q10が使えないということで、非常にあせりましたがichigoさんのアドバイスのおかげで無事に使えるようになりました。SICというツールを今回初めて知ったのですが、これからも重宝しそうです。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。いつも参考にさせていただいております。
    私は今Passportを使用しています。一昨日エラーが起こり、このページ他などを参考にクリーンインストール&OSインストールをしました。
    そこまでは皆さんのブログ等のおかげで無事復旧することができました

    しかし起動しなおしてセットアップをしていると、メディアカードがフォーマットできません。と出てきます。フォーマットもメディアデバイスドライバーもインストールできません。
    パソコンにSDカードを入れてみると中身は消えていなくて、全て、バックアップをとることができました。そして念のためフォーマッターを使い、パソコン上でSDカードをフォーマットしました。
    そしてもう一度パスポートに入れてみるとやっぱりフォーマットできませんでした。認識はします。
    他のSDカードを入れてみるとすんなりフォーマットできました。
    ですが、せっかく買った128GBの方のSDカードをできることなら使いたいのです。。
    もしなにか思い当たることや、試してみたらいいと思うことがあれば、ご教授頂けないでしょうか?
    よろしくお願い致します。‎

    返信削除
    返信
    1. 心当たりがあるとすれば、SDカードのフォーマットの形式でしょうか…
      BlackBerryでは、32GB以上のSDカードを使用する際には「FAT32」という形式でSDカードをフォーマットする必要があります
      自分もPassportで32GBのSDカードを使用していますが、FAT32形式でフォーマットして問題なく使えています
      PCからフォーマットするときに、フォーマットする形式を選択できますのでお試しください

      削除

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?