Follow:

2015/10/28

BlackBerry Privは最大2TBのSDカードをサポートする模様


プレーオーダーが既に開始されたBlackBerry Privですが、調べてみるとどうやら最大2TBのSDカードをサポートするようです。

BlackBerry Privにプリインストールされるアプリの一覧が公開されました。
そのGoogle PlayのBlackBerry Limitedの開発したアプリ一覧に、MicrosoftexFAT for BlackBerryというアプリが。

このアプリは
前の世代の SD カードに比べ、SDXC カードにはさまざまな形式のデータを保存できます。 このアプリケーションにより、SDXC カードを BlackBerry スマートフォンで最大限に利用できるようになります。
とのことで、 Microsoftの開発しているexFATというファイルシステム(FATの後継)でフォーマットしたSDカードをPrivで読み込めるようにするアプリだと思われます。

で、注目なのが以下の説明。
主な特徴
• 最大 2 TB の容量の SDXC カードをサポート
• 4GB を超えるサイズのファイルを保存可能
とのこと。はぁ......最大2TBのSDカードをサポートすると言うんです。一般的なAndroidスマートフォンは、128GBや、256GB程度しかサポートしていません。そして、今現在製造されているmicroSDカードの中で一番容量が多いカードはMicrodiaの512GBのカードです。今現在、2TBもの超大容量microSDカードはこの世にありません。

ちなみにmicroSDカードの理論的な最大値が2TBなので、近い将来2TBのSDカードが製造されることを見越しての対応となっている模様。
流石、BlackBerry...と言っていいのかどうか。

関連ツイート



0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?