Follow:

2015/12/25

BlackBerry Privを初めて触ってきました

あさひなさん↑


先日、Twitterでお世話になってる、あさひな(@ahn_gdg)さんとお会いしまして、最近購入したばかりだというBlackBerry Privを触らせていただきました。ついでに日本未発売のMonster Energyを2ついただきまして、今飲んでますが半端ないです。特に赤ですね。チェリーの味がしました。


今回はPrivを触っての感想を書こうと思います。ほんの数十分ほどしか触っていないので、詳しいことは何も言えませんが、ファーストインプレッションということで。

  • あさひなさんが若かった
合う前はおじさんだと思っていたのですが、学生でとても意外でした。"BlackBerryerはおじさん"という勝手な先入観が...

  • Privの画面の艶感
ほんとに画面がツヤツヤでした。まるでBold 9700のように...かっこ良かったです。

  • 純正ケースけっこう良い
純正ケースの完成度が高くてびっくり。表から見ると画面がくぼんでいるように見えるのでケースつけているのがわかりますが、裏から見たら気づかなさそうでした。ロゴが入っているのもポイント。

  • 純正ケース外すとめちゃくちゃ薄い
あさひなさんの記事のなかでサイズ比較されてるんでそれを見ればわかるのですが、めちゃくちゃ薄いです。曲がる曲がる言われていたiPhone 6とそんな変わらないですからね...素晴らしい。

  • めっちゃ高い
あさひなさんによると、10万ほどしたそうです。Xiaomiのような低価格メーカーが台頭している今ではスペックの割には非常に高いですが、まあiPhoneよりはコスパいいってことで。
あさひなさんは、BlackBerryの応援にもなるし、と言ってました。

  • Vienna気になるよね〜
Privの売れ行きがそこそこ好調なようで、次のViennaが世に送り出されるようですが、楽しみだな〜っていう話をしました。あいつはスライドしませんけど、あれもあれでいいですね。あれ。

  • キーボード内蔵タッチセンサー(?)すげえ
あのPassportにも搭載されているキーボードなぞるだけでスクロールできる奴です。今まではちょっと精度微妙なんだろうな...凹凸のあるキーだし。と思っていたのですが、全然そんなことなくて、素晴らしい出来でした。横スクロールも問題なかった。

  • U+Enterでのロック解除使えないのか
僕はQ10持ってて、いっつもロック画面ではUとEnterキー押してロック解除しているのですが、それがPrivでは使えませんでした。へえ〜

  • エッジスクリーンって便利
エッジスクリーンの横から中央にスライドすることでアプリにクイックアクセスできたりして、便利そうでした。昔僕もMotorolaのスマホでそういうアプリ使ってましたが、便利なんですよね。

  • ホーム画面でアプリアイコンを上にしゅっとなぞるだけでウィジェットが出現←すごい
これはこれでありなのかなーって思いました。Appleの3Dタッチとどっちが素晴らしいかってのは評価が別れるところでしょうけど。


  • キーボードけっこういいね
ひと粒ひと粒がほんのちょっとだけ横長(?)なキーボードでした。カチカチ感はなく、ソフトな感じだったので好みが分かれるかもしれませんが、軽いのでサクサク打ちやすくて捗りそうですな。

  • でかいけど、手にしっくりくる
iPhone 6 Plus以下、6以上といったところでした。でかいけど、でもしっくりっくる。ウラ面が手に吸い付くのが影響しているんでしょうね。ウラ面はQ10の"ガラス織り"をきめ細かくした感じでした。ガラス織りって覚えてる方います?Q10の背面はガラス繊維を織ったやつなんだよ〜ってBlackBerryの中の人が言ってました。

  • DTEKってセキュリティーアプリだったのか
DTEKってなんだろなーって思ってたら、セキュリティーアプリってことを今回初めて知りました。あさひなさん黄色ゲージになってました。世界中のハッカーさんはあさひなさんを狙ってください。

  • 東京いいな
あさひなさん、何人かのライターさんと話したことがあるそうで、そういう体験ができて羨ましいです。頑張って、東京の大学に進学したいな...

  • Priv絶対買うぞ。待ってろ僕のPriv。
ほしいぞPriv!!バイトしてお金貯めるぞPriv!!!社畜(笑)に俺はなる!!


ということで。ほんとにPriv良かったです。今まではPrivなぁ...ほしいけどさ...10万なぁ...バイト何時間すればいいのよ、とか思ってましたが、ほんとに買いたくなる端末でした。待ってろろろろろろろろろろろ。

もうそれはそれは詳しすぎるレビューをあさひなさんが書いてるので、そこのあなたはぜひその記事を読んで、Priv買いたくなってください。あなたのPriv代金が、BlackBerryの血となり骨となります。このままだとBlackBerryは骨粗鬆症性で死にそうなので、ぜひあさひなさんの記事読んで!!

0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?