Follow:

2015/12/12

BlackBerryで、テザリング(ホットスポット)がうまく使えない時の対処法

ふえぇ...うまく繋がらないよぉ...
ものすごい久しぶりの投稿です。ずっとさぼっててごめんなさい。テスト期間だったんです。(言い訳

ということで、早速本題に入っていきましょう。
最近外出先でBlackBerry Q10をテザリング(ホットスポット化)して、自分のノートPC、VAIO Proにつなげることが多かったのですが、どうも相性が悪くてうまく繋がらないことが多々ありました。Amazon Fireタブレットはちゃんと繋がるのにVAIOだけ繋がらないという謎事態に陥りまして、いろいろ試しておりました。
ついに、解決法を見つけたのでご紹介します。同じような事態に陥っている方は参考にしてみてください。

1.ホットスポットをOFF→モバイルデータ通信をOFF

1回、[設定アプリ→ネットワークおよび接続→モバイルホットスポット]でモバイルホットスポット(テザリング)をOFFにして、ついでに[設定アプリ→ネットワークおよび接続→モバイルネットワーク→データサービス]でモバイルデータ通信もOFFにしてみます。その後、再びモバイルデータ通信をONにして、テザリングを開始してみてください。特に、ホットスポットには繋げたけどWEBサイトが見れなかった人は、これで解決するはずです。

2.BluetoothをOFFにする

僕はこれで解決しました。[設定アプリ→ネットワークおよび接続→Bluetooth]でBluetoothをOFFにしてからテザリングをしてみてください。今までどうしてもVAIOをホットスポットに繋げられなかったのに、BluetoothをOFFにしたら一発で繋がるようになりました。


少しでも参考になったなら幸いです。てかほんとBluetoothとWi-Fiって相性悪いよね...なんか他の端末でもそういう現象あった気がする。

0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?