Follow:

2016/01/18

【荒業】BlackBerryの純正Twitterアプリでコメント付きリツイートをする方法(OS10)


最近Twitterには「コメント付きリツイート」という機能が追加されましたね。たとえば、こういうやつです。



この「コメント付きリツイート」機能、非常に便利で使っている人もかなり多いわけですが、未だにBlackBerryのTwitter公式アプリにはその機能が追加されていません。ということで、やや無理やりですが「コメント付きリツイート」をする裏ワザ的なものをご紹介します。
これはOS10搭載機種の話で、Privユーザーの方は普通にコメント付きリツイートが出来ます。Privいいなぁ。

方法

タイムラインにコメント付きリツイートをしたいツイートが流れてきたら、まずは長押し。すると、「共有」という項目が出てきますので、そこを選択。僕は現在OSの言語を英語にしているので、「Share」と表示されてしまっています。

するとこのような共有画面が開きますので、Twitterをタップ。Twitterの大きなアイコンが見当たらない人は、下の方にスクロールしていくとTwitterという項目が見つかるはずです。

するとこんな画面に移ります。写真のなかで青色で選択している部分を削除します。

あとは、自分の好きなように文字を入力して、、右上のツイートボタンでツイートします。すると...


このようにちゃんとコメント付きリツイートができています。あっぱれ。

仕組み

Twitterのコメント付きリツイートは、ただ単に他人のツイートのリンクを貼り付けてツイートするという簡単な仕組みなんです。それを、AndroidやiPhone、WEB版のTwitterがビジュアル化して他人のツイートと自分のツイートを同時に表示して、あたかも他人のツイートにコメントを付けたかのように見せているわけです。



この方法はとてもめんどくさいですし、未だにBlackBerry OS10版のTwitterは引用リツイートされても通知が来ないため、とても困ります。かといってAndroid版のTwitterを移植してきても重いだけですし...とにかく、早く早くBlackBerry OS10版のTwitterを早くアップデートしてほしいものです。



0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?