Follow:

2016/02/10

BlackBerry Passportが壊れたので、とりあえずの環境と次期メイン候補の選定

はい、タイトル通り、現在のメイン端末のBlackBerry Passportが壊れました。
内容は、液晶画面の破損
幸いにも、タッチ操作は生きているのですが、さすがに常用はできません。
なのでLINEやTwitter等の最低限の環境をBlackBerry Q10に移し、nexus5を用意しました。
しかしこれは仮の環境
次にメインに据える端末について、色々考えたことをまとめたいと思います。






メイン機に求めるもの
・快適な操作性
・一通りのWebサービスへ対応している
・楽に扱えるサイズ
・一日は余裕で戦える電池持ち
・安定した、大きいプラットフォーム


今までのメイン機、Passportはサイズとプラットフォーム以外は合格点というところですね。
やはりAndroidアプリが動くことが大きいと思います。
また、Q10はサイズは良いのですが、トラックポイントがないので操作性に劣ります。
(Passportもトラックポイントはありませんが、キーボードにタッチセンサーが内蔵されているのでカバーできます)
というかサイズがちょうどいいAndroid端末なら全ての条件を満たしています


この条件を満たす、次期メイン端末候補たちをラインアップしてみました


①BlackBerry classic
トラックポイントが付いていて、なおかつQ10より画面が大きく、passportより小さい
懸念する点としては、スペックが低い(Q10とほぼ同じ)ことでしょうか。
passportを入手する前は満足していたのですが、このスペックでAndroidアプリを動かして満足できるのか、正直不安です。
しかし価格的にはかなり手を出しやすいですね。


②BlackBerry Priv
デュアルエッジスクリーンにスライド式キーボードを搭載し、ネイティブでAndroidが動くBlackBerryです。
出る前からかなり興味があったのですが、さすがに高い(発売当初で約11万円)価格にさすがに手が出ませんでした…
今現在でも9万円ほどします。


③BlackBerry Vienna(仮)
まだリーク画像しか出ていないBlackBerryです。
passport2とも言われたりしていますね。
リーク通りなら、BlackBerryのAndroid端末第二弾で、廉価モデルの位置づけになるようです。
リークされた画像を見ている限り、従来通りの四段キーボードにAndroidのメニューなどの物理ボタンが搭載されていますね。
BlackBerryの廉価モデルなら、金銭的なハードルは低そうです


④BlackBerry Passport(Silver Edition)
今まで使っていたPassportの特別版的な位置づけのものです。
中身は変わりませんが、ボディがステンレスでできています。
また、通常版Passportとはキータッチの感触が違うらしいので、とても!気になっています。


ここまでBlackBerryばかりですね。
だいぶ毒されているなぁと感じます。


⑤Motorola Moto X FORCE
MILスペック対応のタフネスAndroidスマートフォンです。
比較的小型(5.4インチ)の筐体に大容量バッテリー(3760mAh)、オクタコアプロセッサーを搭載しています。
タフネス系というと、スペックで妥協している端末が多かったように思いますが、タフでハイスペックを実現しているこいつが、候補の中では一番実用的かもしれません。
しかし今現在の相場が七万超えと高いです。


⑥LG Vu3
LGの放つ手帳型端末です。
国内では初代がOptimus Gの名前でdocomoから出ていて、ジョジョの奇妙な冒険とコラボしたりしていました。
やはりこの手帳サイズには惹かれるものがあります。


⑦Yota Phone 3
Yota Phone 2
ロシア発の両画面端末、YotaPhoneの後継機が、2016年にでるらしいです。
画像はYotaPhone2ですが、画像のように本体背面に電子ペーパーが搭載されている、ド変態端末です。
YotaPhone2からは背面ですべての操作ができるようになったりと、より一層の進化を遂げているので、後継機はどうなるのか、今から楽しみです。
デザインもかっこいいですしね。


以上、七種類の端末が現在気になっています。
この中でダントツで気になるのはBlackBerry Viennaですが、まだ公式アナウンスすらないので、他の四択という感じですかね。


TwitterでPassportが壊れたことをつぶやいたら、フォロワーさんから「じゃぱえも」というサイトがBlackBerryの修理代行をやっていると聞いたので、近いうちに見積もりをしてみるつもりです。
サイトを見ている限り一万円前後で修理できると思うので、これが一番現実的かもしれません。
しかし、まだしばらくはBlackBerry Q10とnexus5の二刀流が続きそうです


4 件のコメント:

  1. 初めまして。真夜中に申し訳ありません。
    とても困っておりまして、下記長文ですがお目通し願います。

    現在、blackberry passportを使用しているのですが、
    初期設定が出来ず、電話の着信を受けることしか出来ない状況です。
    YとZのキーが逆に付いている(Yの位置にZ・Zの位置にY)など
    不具合があり、販売元に問い合わせていますが
    購入から半年以上経過している為、対応困難だそうです。

    最悪、キーの位置はご愛嬌として、その他の不具合や
    設定が出来ない点のみ、どなたかに見て頂きたいと思っています。
    このメイン機しかないので、かなり支障があります。
    私が不慣れなのか、根本的に何かおかしいのか不明です。
    先日、NifMoというsimに回線切替が完了しています。
    が、着信を受ける以外、全く使えない状態です。

    長くなりましたが、どなたか見て頂ける方をご存知ありませんか?
    ビックカメラなど代行サービスはあるのですが、お店で購入した方が対象のようです。
    変なことを云うようですが、ブログ主様に見て頂くのでも大変助かります。
    各設定をお願いして、完了した場合、お代も応相談でお願い出来ないでしょうか?
    引渡しは宅配便で発払い発送、着払い受取とかでも良いです。
    急に変なことを云うようですが、ご検討頂けないでしょうか?
    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 読みました
      現在、訳あってiPhone SEをメインに使っています
      結論から書きますが、キーボードの配列は問題ありません
      モバイル機器のキーボード配列には英語圏でメジャーなQWERTY配列のほかにも、
      フランス語圏でメジャーなAZERTY配列と、ドイツ語圏でメジャーなQWERTZ配列というものがあります。
      おそらくドイツ語圏向けのPassportを購入されたのでしょうね。
      キーボードの配列は設定から変更できるので、キー自体はQWERTZ配列のままですが、YとZの入力を入れ替える(QWERTY配列として扱う)ことは可能ですよ。

      して、肝心のSIMカードの設定の方ですが、これは実物を見てみないとよくわかりません
      おそらく、そちらのドイツ語圏向けの個体と、僕の所有する英語圏向けの個体での対応する周波数帯の違いなのかな?とは思いますが…
      僕自身が設定するのでも構いませんが、当然SIMカードの契約者情報が必要になるので、トラブルが発生した時等を考えると、あまり気乗りしないなぁという感じです。
      SIMカードの設定自体はあまり難しいものでもないので、身近な詳しい人に相談する方が良いと思います。

      そこで、僕は関西在住の大学生(♂)なのですが、ご都合が合うようでしたら直に会っても結構ですよ。
      その方がお互いにメリットがあると思うので。
      連絡用に一応TwitterのIDも載せておきます。
      それでは
      @DanyL774

      削除
  2. Dany Lさん

    ご返信、誠に有難うございます。
    下記、長文ですが、お返事と近況です。

    あれから、少し進展がありました。
    今日は仕事休みなので、徹夜で設定を頑張りまして
    現在はNifMoのメール設定と、FB・Gmailの同期は出来ました。

    あとは、せめてNifMoの契約アプリ(国内話し放題の自社アプリ)を入れたいのですが、
    Play Storeを入れる方法が難しくて困っています。
    Appstoreではandroid版を扱っておらず、Googleの仕様も設定し直さないと進みません。
    ちなみに下記URLを参考にしています。
    http://thinklinkmap.ldblog.jp/archives/1005167.html

    目下、最低限の機能として、アドレス帳が移せたらなと思っています。
    近日中に解約したスマホ用のUSBケーブルが届くので、それで頑張ってみます。
    (SDカード経由はどの組み合わせで何度やっても上手くいかなかった)

    やれることは自分でやって、それでもダメなら代行を検討します。
    操作していて思ったのは、私が特別機械音痴というより、
    各不具合と特殊機種の要因が大きいように思われます。

    その他、Wi-Fiがあると、必須アップデートや自動更新が出来るようなので、
    取り急ぎスタバにでも行って設定します。
    後々、broadWiMAXの契約をしようと思います。その方が実用的ですし。

    また、キーボードの配置ですが、単なる製造時のはめ込みミスだと思われます。
    詞足らずでしたが、Yを打つとZが表示され、Zを打つとYが表示されるのです。
    YとZの位置が逆というのは、そういった意味です。

    もっとスマートに皆さん、使ってらっしゃるのに...。少し寂しいです。

    併せて、アカウント同期や、IDやパスワードを扱うことで、
    個人情報のトラブルを懸念されるのは当然です。無理を云って申し訳ありませんでした。
    多々ある支障を考えて、少し動揺していました。

    関西在住の学生の方なのですね。私は関東在住のフリーランスです。
    お手間とお時間を割いて頂くには、申し訳がないので、簡単な質問が出てきた際に
    お教え頂いたIDにご連絡致します。

    また、VAIOのPCの購入を年始以降に検討しているので、機種は違いますが
    既にDany LさんがVAIOをお持ちということで、ご相談出来たら心強いです。
    長々と書いてしまい、恐れ入ります。

    季節の変わり目ですので、お身体ご自愛下さいませ。

    返信削除
  3. Dany Lさん

    ご返信、誠に有難うございます。
    下記、長文ですが、お返事と近況です。

    あれから、少し進展がありました。
    今日は仕事休みなので、徹夜で設定を頑張りまして
    現在はNifMoのメール設定と、FB・Gmailの同期は出来ました。

    あとは、せめてNifMoの契約アプリ(国内話し放題の自社アプリ)を入れたいのですが、
    Play Storeを入れる方法が難しくて困っています。
    Appstoreではandroid版を扱っておらず、Googleの仕様も設定し直さないと進みません。
    ちなみに下記URLを参考にしています。
    http://thinklinkmap.ldblog.jp/archives/1005167.html

    目下、最低限の機能として、アドレス帳が移せたらなと思っています。
    近日中に解約したスマホ用のUSBケーブルが届くので、それで頑張ってみます。
    (SDカード経由はどの組み合わせで何度やっても上手くいかなかった)

    やれることは自分でやって、それでもダメなら代行を検討します。
    操作していて思ったのは、私が特別機械音痴というより、
    各不具合と特殊機種の要因が大きいように思われます。

    その他、Wi-Fiがあると、必須アップデートや自動更新が出来るようなので、
    取り急ぎスタバにでも行って設定します。
    後々、broadWiMAXの契約をしようと思います。その方が実用的ですし。

    また、キーボードの配置ですが、単なる製造時のはめ込みミスだと思われます。
    詞足らずでしたが、Yを打つとZが表示され、Zを打つとYが表示されるのです。
    YとZの位置が逆というのは、そういった意味です。

    もっとスマートに皆さん、使ってらっしゃるのに...。少し寂しいです。

    併せて、アカウント同期や、IDやパスワードを扱うことで、
    個人情報のトラブルを懸念されるのは当然です。無理を云って申し訳ありませんでした。
    多々ある支障を考えて、少し動揺していました。

    関西在住の学生の方なのですね。私は関東在住のフリーランスです。
    お手間とお時間を割いて頂くには、申し訳がないので、簡単な質問が出てきた際に
    お教え頂いたIDにご連絡致します。

    また、VAIOのPCの購入を年始以降に検討しているので、機種は違いますが
    既にDany LさんがVAIOをお持ちということで、ご相談出来たら心強いです。
    長々と書いてしまい、恐れ入ります。

    季節の変わり目ですので、お身体ご自愛下さいませ。

    返信削除

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?