Follow:

2016/03/17

OS10向けFacebookアプリがアップデート。BlackBerryはFacebookアプリ開発を諦めた模様


BlackBerry向けのFacebookアプリがアップデートされましたが、なんとFacebookのWEBサイトへのリンクに置き換わってしまいました。これからはアプリアイコンをタップしても、ブラウザが開くだけとなってしまいます。
事実上、BlackBerryはFacebookアプリの開発を諦めたことになります。

かつてのアプリ画面

今までのFacebookアプリはFacebookではなくBlackBerryが開発していました。なかなか使い物にならない(?)アプリでしたが...

とはいえBlackBerry Hubでメッセージのやりとりが出来たりと、いろいろ便利でした。
アプリ更新後は、BlackBerry HubからFacebookアカウントを削除する画面が出てきて、本当にBlackBerryでFacebookが使えなくなってしまいました。Hubからメッセージを送るといったことが出来ません。
これからは画像アプリから写真をFacebookに投稿したりする際に直接アップロードできなくなり、とてもめんどくさそうです。

WEB版Facebookも普通に使いやすいのでいいのですが、一番の問題は通知が来なくなるということ。いいねされても、メッセージが送られてきても、全く通知が来なくなってしまいます。


有名なNemoryさんが開発したface10という秀逸な代替アプリのリリース後の出来事なので、もうこれからはそっちを使って欲しいということでしょう。face10のダウンロードリンクはこちら


0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?