Follow:

2016/05/18

BlackBerry 10で半角文字を入力する方法


皆さん、BlackBerryの日本語入力で半角カタカナや半角英数字(アイウエオ、aiueoなど)を入力する方法を知っていましたか?僕はこんなBlackBerryのブログを運営していながらも、数日前までわかっていませんでした。

そんなわけで、今回はBlackBerry 10機種で半角文字を入力する方法です。
この方法ですと、半角カタカナの他に、キーボードの言語を切り替えることなく半角英数字の入力も可能です。


右Shiftを押す

赤い○で囲った部分が右Shiftキー
右Shiftキーで半角文字を変換候補に表示するモードとなります。

すぐに文字を入力し始める

変換候補に半角文字が現れている

右Shiftを押したらすぐに文字を入力し始めます。このタイミングが結構大事で、間をおいてしまうとたまに半角文字に変換してくれない時があります。

入力が終わったら変換候補一覧を見てみてください。半角カタカナや半角英数字があるはずです。任意の変換候補をタップしてください。

さらに右Shiftを押せば全角に戻せる

もういちど右Shiftを押してから入力したので、全角のみとなっている

一度右Shiftを押したままだとずっとずっと半角モードとなってしまうので、もう一度右Shiftを押せば全角モードに戻ります。


いかがでしたでしょうか。これで半角文字を簡単に入力することができます。特に半角カタカナが入力できるようになったのでかなり表現の幅が広がりました。

0 comments:

コメントを投稿

どしどしコメントをお寄せ下さい

こんな記事もいかが?